2021-01-01から1年間の記事一覧

江戸へ

子の受験で東京へ。中3時冬に、高校で勉強をする上でどんな大学を目指すのか?を考える指針を決める為の旅をした。その時に、ここに入る。と決めた大学の受験。受かればいいな。今回は、長男も同伴。学校が終わってから1人でくるようにした。無理!って言わ…

我縦断建築的見学至県内

県内の見てみたい建築の旅。ご縁があり、世界的建築家の事務所の方と2泊3日の建築探訪の旅。あっち行ったりこっち行ったりここも行ってそこも行ったな。建築の説明をしてくれるので、勉強になった。今回の旅では、県外の方に我が県のいいところを教えてもら…

シーバスをもとめて2

なんか釣れたけど…

焚火遠征

焚火をするため遠征。もれなく釣りもする。10月に入り寒くなってきたな。今回は、焼芋のみをするのだ。と心に決めたが、結局、焼肉食ったわ。アクアパッツァもご馳走になった。アクアパッツァがあまりにも美味しかったので、自宅で真似してみた。アクアパッ…

焚き火の会

緊急事態宣言が解除。焚き火の会を実施。密にならないようマスクをしてノンアルコールで。模範的な大人の集い。後片付けも迅速。あー、紳士的焚火集団。

シーバスを求めて

AM3:00出発。AM10:00帰宅。ドライブって楽しい。

芋煮会

芋煮会をした。吉村さんからのお願いどおり家族のみで。ただ、タープを張りたかっただけだけど。この間のソロキャンプとは違う張り方をしてみた。風があったからか、焚き火の匂いもとれた。いろんな張り方があっておもしろい。新しいランタンが欲しくなって…

ソロキャンプ。のはずが…

息子の2泊3日の合宿。隣にキャンプ場があるではないか。おれ、今までクラブの為にいろいろ頑張ってきたじゃないか。たまに息抜きで、隣でキャンプしてたって良くない?なんかあったら駆けつけられる距離だし。大雨の中のキャンプ場に変人達が20人位いる。皆…

2021 岩魚突き

暑い日が続いているので、 涼しい遊びをしに山奥に行く。 登山道をウェットスーツとシュノーケルつけてかっ歩。 この格好だと、熊よりも人に会いたくない。 アブが多い。 早速、入水。 いつもよりは冷たくないけど、 慣れるまでは、手を入れておくのもつらい…

自転車旅 2021 能代市~青森市 その③

2日目後半。 弘前市突入。 美しい。 古い建物の再生はスタンダードになりつつある。 パンク修理キットを買うため専門店へ。 お休み。 ガラス越しに、かっこいい自転車が見える。 それにしても暑い。 頭の片隅に置いてあった、電車でショートカットの技を提案…

自転車旅 2021 能代市~青森市 その②

2日目の話。 1日目は、旅のお供とも言うべき 酷暑、雷雨、坂道、パンクの4重苦をいただいた。 そんなことは忘れて2日目スタート。 いつものように必要以上に飯を食う。 4杯食べていた。 青森県突入。 昨日上った分、今日は下り。 飛ばしまくって弘前市を目指…

自転車旅 2021 能代市~青森市 その①

自転車旅に行ってきた。 1回目、山形市→酒田市 175㎞ 2回目、酒田市→秋田市 110㎞ 3回目、秋田市→能代市 71km 今回、能代市→青森市 150km 今回は2泊3日。 パッキングもコツをつかみ 荷物がものすごく少ない。 心配になるくらい少ない。 銭湯に行くほうが、荷…

アジを釣りに行ったら…

尺アジが釣れているから今すぐ鶴岡に行け!って釣具屋さんが言うもんだから行って来た。写真なし。手が臭くて。結果は、尺アジは釣れない。そのかわり20cmのイワシ20cmのサバ10cmのアジが入れ食い。捌くのがほんとうに面倒で。次からは、アジだけ持って帰ろ…

だいぶあいだが開いたからいろいろ書くよ

あっと言う間に夏が来る。冬にワカサギ行って、桜が咲いて。厳しい冬の後の春は最高。バーベキューして。今は、ハラミだけ食ってりゃいい。カルビは、胃が受け付けない。ちょいちょいチャリ乗って。ピストが欲しい。運動会があって。コロナ禍での開催。寂し…

年末と年始の過ごし方

コロナで遠くへのお出掛けはなし。近いところで蔵王へ。ワカサギ釣り。1回目は夜釣り。雰囲気は最高だけどあまり釣れない。2回目は早朝から。2時間で50匹くらい。食べるには十分な釣果。繊細な当たりで最初は釣れなかったけどコツをつかんで子供らにも釣れる…