自転車旅 2021 能代市~青森市 その②

2日目の話。

 

1日目は、旅のお供とも言うべき

 

酷暑、雷雨、坂道、パンクの4重苦をいただいた。

 

そんなことは忘れて2日目スタート。

 

いつものように必要以上に飯を食う。

 

4杯食べていた。

 

f:id:kubononta:20210728120437p:plain

 

青森県突入。

 

昨日上った分、今日は下り。

 

飛ばしまくって弘前市を目指す。

 

走行中は5人縦列で走っている。

 

大鰐町の国道で、最後尾から

 

「事故ったー!」

 

の大声。

 

うそだろー。

 

長男、クルマとの接触事故。

 

運転手さんは、すでに警察に電話をしてくださっている。

 

クルマには傷、自転車は無傷、ケガなし。

 

クルマは修理しないとのこと。

 

こちらからも、何も請求をしないし

 

旅中で時間もないから警察はキャンセルで...

 

「運転者の義務ですから、すみません。」

 

まじめだ。

 

f:id:kubononta:20210728154354j:plain

 

警察到着。

 

近所の野次馬のおばちゃんとしゃべる。

 

青森方言がかわいらしい。

 

f:id:kubononta:20210728154527j:plain

 

事情徴収。4人も来た。

 

だんだん大事になってきた。

 

警察にも、時間がないからなかったことでいいんですけど

 

って言ってもだめだった。

 

僕たちは暑いので、あとは若者にまかせ

 

日陰で運転手さんのお母さんと雑談。

 

子供らは、犬と遊んでいる。

 

青森の人から、リンゴジュースを貰った。

 

うまかった。

 

f:id:kubononta:20210728154845j:plain

 

加害者と被害者。

 

この両者は、分かり合えることができたのだろうか。

 

f:id:kubononta:20210728155317j:plain

 

青森県、いいひとばっかり。

 

その③へ続く。