2016-01-01から1年間の記事一覧

年末にちょい遠出。

今年も終わりが近づく。暇だから、福島のいわき市アクアマリンふくしまへ。人が少ない。古代魚の模型がお出迎え。ウチにも古代生物の絵があった。こわい。すごいこわい。普通は、海水の綺麗な魚や大水槽のマグロなんかをメインで見るのだろうけど我が家は、…

犬が来て2週間。くらい?。

愛犬家の仲間入りから2週間。おすわり、ふせ、おて。順調に覚えたのに、ご飯の時に、興奮状態になると全部ごちゃまぜ。んで、なんか獣臭がしてきたのでシャンプーでも。意外にも、嫌がらない。雪もなく、暖かいのでそろそろ散歩デビューかなと、玄関までつれ…

努力。

努力。目標を掲げそこに到達するために邁進すること。500円でハンコ1つ。唯一持っているポイントカード。カツカレーが900円。毎回思うこと、あと100円多く出せばハンコ2つ貰える。けど、浮気せずに毎回カツカレーでハンコ1つをもらう。もう少しだ。

丹野家、犬を飼う。

妻に頼まれ、電球を買いにホームセンターに行く。ついでになんとなくペットコーナーに。柴犬がいた。こいつ、いい顔してる。4ヶ月のオス。ウチに帰って、私「いい顔した柴犬いだっけ〜。」妻「見にいぐべ。」その日の夕方、バスケの空き時間にもう一回見にい…

川へ。

午前中は仕事。夕方から男組に暇だ暇だ!川へ川へ!と。川へ。ハヤ、スジエビ。シュウさんは、いつでも本気だ。ケイさんは、いつもどっかに行ってしまう。娘は、中1にもなると友達と遊んだほうがいいよう。男組が中学になったら遊んでもらえなくなる。日曜日…

男組で温泉に。

女組は、仕事and部活。だから、男組で温泉に。今日は、大石田の深堀温泉に。大石田の役場周りの商店街をドライブしながら、もしここに住んだならとシミュレーションしてみる。温泉に到着。隠れ名産の自然薯や、定番の玉こんにゃくや、おもちゃなどなど。そし…

暇なので、山へ。

息子達は県大会出場を逃し、練習もないので近所の山に登山。 落葉だらけ。なかなか急勾配。汗かいてきた。暑い。山頂からの眺め。山頂に、なぜか男の子が1人で座っていた。オレ:バナナ持ってきたから食べる?彼:いらないです。オレ:名前は?彼:個人情報なの…

ミニバス、県大会予選。

息子達のミニバス県大会予選。負ければ終わり。負けた。終わり。パスがまわってこない。自己中のコがいて、どフリーのケイにまわってこない。明らかにケイはうまい。「なんで攻めない?」「コーチからボールに近寄るなって言われてる。」こんなスポ少やめち…

いちょう音楽会&いろいろ。

息子達の音楽会。娘の時からあったけど、行くのは2回目。ウチで鍵盤ハーモニカの練習してて、何回もうるさい!って注意したことを反省。素晴らしい演奏だった。音楽会がおわり、近くのデパートで、大北海道展なるものがやっていたので、よってみる。弁当を買…

ミニバス激励会。

日曜日は、ミニバスの激励会。次週の大会で負ければ、6年生は終わり。ここは、焼肉バイキング。綿あめ、寿司、クレープ。お肉を食ってください。

娘のバスケに付いていったら。

祝日だけど、現場に顔をだして 10:00頃に、上山へ。 娘のバスケ。 エンデバーとか言う 地区代表に選ばれることは ないようなので、 昼にソバを食いに有名ソバ屋へ。 なんかそんなんでもなかった。 体育館に戻る途中に、 なにやら立派な旧家が。 旧尾形家。だ…

携帯再考。

妻の携帯機種変に伴い、旧機種を娘にお下がり。番号がないので、メールアカウント取得からのfbからのLINE登録。案外、簡単にできた。友達の友達で、友達が百何人出来たとか。友達ができるのはいいこと。ただ、早くもLINE依存症。ご飯中も携帯をチラチラ。風…

娘の誕生日。

10月30日は、娘の誕生日。昔は、文房具やら服やらを買っていたけど好みもわからないので、じじばばからのプレゼントも現金支給へと代わった。今週は、大会とかないので久々に最上川へカヤック釣りに。準備とかめんどうなのであまり行く気にはならなかったけ…

ランクルで遠出&再び釣り&バスケ。

土曜日。ランクルが来てから初めての遠出。と言っても仙台までの1時間。デカイクルマは楽だ。帰りの高速で、秘密の川の上を通過。なんか気になって帰ってからすぐ川へ。さすが、秘密の川。草だらけ。陥没箇所をかわし川へ。2回かかったけどダメだった。産卵…

2連休。

今週末は2連休。建築業界の悪しき習慣、土曜、祝日関係無し。なんとかならないのか。男組は、小学校の秋祭り。女組は、仙台に行くらしい。女組に着いて行こう。部屋で謎の紙を発見。週末、いっぱい遊ぼう。

秋。

朝晩寒い。だけどシュウマイは、寝るときは、いつも半そでにパンツ一丁。自分は、随分前からユニクロのボア付パーカー上下。ボアが、野良犬の毛並のごとく汚く、かつクサイ。会社から見るドングリの木は、まだ緑色だ。ランクルがカッコイイ。だけど、つくづ…

子供たちは、今日も試合。

長女は山形市内で、長男、次男は上山で試合。 自分は長女の担当。 この間、ぼろ負けしたチームと再戦。 6点差で負け。 エンデバーとかなんとかっていう 選抜に選ばれたけど、 2年生がいるから最終まで残るのは、 難しいだろうな。 男チームも負け。 来週は、…

体育の日の出来事。

3連休。とは言え、葬式やら契約やらで休んだ気がしない。体育の日だけ、フル休日。午前中は、娘の練習試合。勝ったけど、相手が強くなかった。午後は、ミニバスのBBQと芋煮。ホント、山形人は芋煮好きだ。今回の芋も美味しかった。まずは、ビールをいただく…

夜練習(自主練)

この日の夜、小学校の体育館が空いているので、家族で貸切練習。の前に、シュウが友達をケガさせたとかなんとかで、友達にお菓子をもって謝りに行く。土下座して詫びをいれる。いい人だった。気をつけさせよう。それから、体育館へ。我が家のオリンピック熱…

まるごとマラソン に参加してみた。

まるごとマラソンの前日。息子の小学校の105周年の飲み会。まるごとマラソンを考えて、二次会を回避。できなかった。21:30になんとか帰宅。日本酒が効いて、久々に吐く。まるごとマラソン当日朝。マラソンの猛者達がスタートを待つ。みんな細い。デブがいな…

おせんべい。

仕事がおわり家に到着。 タナゴ水槽の匂いが気になり始めた。 週末に洗おう。 玄関前に謎のダンボール。 『かるたあそび』? また、妻がくだらないおもちゃを 通販で買ったのか。 しばらくして、長男次男到着。 今日は、ミニバスの練習。 すぐ行かなくては。…

娘、新人戦。息子達も試合。

週末は、バスケの試合三昧。娘は、新人戦。県体育。古い施設だけど、いい味がでている。2戦完敗。しかし、今までは影に隠れて、愚痴ばかり言っていたけど、やっとエンジンがかかった。負けたけど、娘はいい内容だった。ヤル気が勉強にも繋がるといいな。息子…

まじかー。

最近は、休みの日になると必ず釣りに連れて行けと子供らにせがまれる。嫌じゃないけど。ブログが、釣り日記になってきた。西蔵王の湖に、散策がてら、ブラックバスでもと思い、ミミズを買いにJSYへ。子供達はTDLに行ったことないけど、JSYには、何回も行って…

子供たちの成長。

19日は、長女の練習試合。 小学生の頃は、自ら先頭に立つタイプではなかったが、 言われればこなすタイプ。 一般的な人間は、と言うか日本人は 大人になるにしたがい、目立つことを避け 平均的を愛すようになる。 娘も自分も例に漏れず、そうなった。 部活の…

親子レク→バスケ→バスケ→バスケ→?

土曜日は、次男坊の親子レク。体育館でミニ運動会。親はすることなし。クイズやドッヂボール、リレーなんかして先週に続いて、お昼はいも煮。ちなみに夜も実家にていも煮。次の日も日本一のいも煮会のいも煮。今の芋は、新物なので美味しい。いも煮を美味し…

長男、次男が不在。

長男と次男が、体験学習でお泊り。格別の静かな夜。うるさい2人がいないというだけでなんかワクワクする。今日は、もんじゃを食べよう。もち明太チーズ×2、おにぎり、サラダ、ホタテ、ホルモン。もんじゃって…美味い。次は、スイーツ食べよう。店移動。コー…

娘とデート。

午前中の用事を済ませ、午後からやることがない。暇なので、寒河江の佐藤繊維へ。外観。石倉。最近、文章の中に地元の地名を気にせず使ってしまっている。地元の人に見つかったらブログをやめることにしているので、気をつけよう。なるほど。併設のカフェへ…

いも煮会。

山形の秋と言えば、いも煮。 年中食べている気がするが、 秋の里芋は、ネバリが違う。 本日は、長男の親子レクいも煮。 学校からのお便りをよく見たら、 火起こしは、キャンプマスターの 丹野さんから指導して頂きます。と。 って…。ウチ年1回しかキャンプ…

薬師公園で暗くなるまで。

この日は、バスケも塾も何もない日。塾と言っても、遊びに行っているだけのようだが。「釣り行こ!」。市販されている針のなかで、一番小さいタナゴ針を使用。理科の実験用注射器のなかに小麦粉を溶いたやつをいれ、針に付けていく。かゆい。蚊が多い。5カ所…

馬見ケ崎川の夕方。

夕方5時半。子どもらとの約束を果たすべく、馬見ケ崎川へ向かう。台風の洪水で、川はキレイに掃除されたようで、クサくない。ウグイが、釣れまくる。シュウ名人。のめり込むタイプだな、君は。飽きずに釣りまくる。ケイ迷人。すぐ違うことをし始める。人生に…