自転車旅2022 青森市〜三沢市 その②

1日目は山形から青森市への移動日。今日から2日目。いよいよスタート。まず朝食。陸奥湾を左に見ながら浅村水族館を目指す。今のところ楽勝。岩魚をじっくり見る。でも急がねば。田舎によくある大繁盛店発見!うまっ!道を間違えたけどまぁラッキーな景色。…

自転車旅2022 青森市〜三沢市 その①

ずっと続けてきた自転車旅。止めるわけにはいかない。楽しいもん。娘は大学生、長男は部活。付き合ってくれるのは次男のみ。それでも行くのだ。愛車のサーリーを積込みいざ青森市へ。AM6:00出発。11:00青森市着。自転車を青森市に置き三沢市にクルマで向かう…

枝豆続編

雨の日が多いから水やりしなくていいから楽チン。知らないうちに大きくなってる。まだまだちっちゃいからおおきくなれよ。

枝豆が食べたい

枝豆を植えた。いつも頂いている鶴岡白山産の豆。発芽率95%ってところ。早くおっきくなれよ。食ってやる。かまってくれる人がいないので、散歩をする。最近は毎日早起き。娘が巣立ち、やる気とやる事がなくなり生活習慣を早寝早起きにしたら体重もMAX時期か…

近所でおっさんたちがキャンプしてる

老いたから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから老いるのだ。青春とは人生のある時期を言うのではない。心の持ち方を言うのだ。好奇心を持っていればずっと青春だ。だってよ。

疲れているから釣りに行ったら

ひさびさの休み。家族はみんな用事があるので1人で釣り。今年度からはこれがスタンダードになんのか。天気は最高。全く釣れないけどそれでもよし。道の駅でつぶ貝とおにぎり食って、遊佐→酒田→鶴岡と移動して全く釣れない。楽しかったのでよし。

さすがに疲れた

繁忙期。しばらく休んでない。さすがに疲れた。いいなー、毎日休みのヤツは。あと3週間、頑張れるか。4月から子供たちは全員が一年生。ドキドキとワクワクの4月。このドキドキがこの先私にあるのか。あっ あった。来月、マラソンだったっけ…。これ、違うドキ…

久々に蔵王へ

子供達の付き合いで蔵王に行った。自分は滑らなくてもいいんだけど、滑ったら楽しいのはわかっている。2時間だけ滑った。やっぱり楽しい。めちゃくちゃ気持ちいい。あれやったら楽しそうだな。あの人と話したらおもしろそうだな。あそこ行ったらなんか起きそ…

オミクロンで

オミクロンでまたしても子供達の活動が止まった。子供達の活動が止まると自分の動きも止まる。予想はしていたが、自分の人生の主役は子供に代わっていたようで、子供達の送迎やらがないと土日にやる事がない。なにかやらねばとイベントを探していたら、今年…

江戸へ

子の受験で東京へ。中3時冬に、高校で勉強をする上でどんな大学を目指すのか?を考える指針を決める為の旅をした。その時に、ここに入る。と決めた大学の受験。受かればいいな。今回は、長男も同伴。学校が終わってから1人でくるようにした。無理!って言わ…

我縦断建築的見学至県内

県内の見てみたい建築の旅。ご縁があり、世界的建築家の事務所の方と2泊3日の建築探訪の旅。あっち行ったりこっち行ったりここも行ってそこも行ったな。建築の説明をしてくれるので、勉強になった。今回の旅では、県外の方に我が県のいいところを教えてもら…

シーバスをもとめて2

なんか釣れたけど…

焚火遠征

焚火をするため遠征。もれなく釣りもする。10月に入り寒くなってきたな。今回は、焼芋のみをするのだ。と心に決めたが、結局、焼肉食ったわ。アクアパッツァもご馳走になった。アクアパッツァがあまりにも美味しかったので、自宅で真似してみた。アクアパッ…

焚き火の会

緊急事態宣言が解除。焚き火の会を実施。密にならないようマスクをしてノンアルコールで。模範的な大人の集い。後片付けも迅速。あー、紳士的焚火集団。

シーバスを求めて

AM3:00出発。AM10:00帰宅。ドライブって楽しい。

芋煮会

芋煮会をした。吉村さんからのお願いどおり家族のみで。ただ、タープを張りたかっただけだけど。この間のソロキャンプとは違う張り方をしてみた。風があったからか、焚き火の匂いもとれた。いろんな張り方があっておもしろい。新しいランタンが欲しくなって…

ソロキャンプ。のはずが…

息子の2泊3日の合宿。隣にキャンプ場があるではないか。おれ、今までクラブの為にいろいろ頑張ってきたじゃないか。たまに息抜きで、隣でキャンプしてたって良くない?なんかあったら駆けつけられる距離だし。大雨の中のキャンプ場に変人達が20人位いる。皆…

2021 岩魚突き

暑い日が続いているので、 涼しい遊びをしに山奥に行く。 登山道をウェットスーツとシュノーケルつけてかっ歩。 この格好だと、熊よりも人に会いたくない。 アブが多い。 早速、入水。 いつもよりは冷たくないけど、 慣れるまでは、手を入れておくのもつらい…

自転車旅 2021 能代市~青森市 その③

2日目後半。 弘前市突入。 美しい。 古い建物の再生はスタンダードになりつつある。 パンク修理キットを買うため専門店へ。 お休み。 ガラス越しに、かっこいい自転車が見える。 それにしても暑い。 頭の片隅に置いてあった、電車でショートカットの技を提案…

自転車旅 2021 能代市~青森市 その②

2日目の話。 1日目は、旅のお供とも言うべき 酷暑、雷雨、坂道、パンクの4重苦をいただいた。 そんなことは忘れて2日目スタート。 いつものように必要以上に飯を食う。 4杯食べていた。 青森県突入。 昨日上った分、今日は下り。 飛ばしまくって弘前市を目指…

自転車旅 2021 能代市~青森市 その①

自転車旅に行ってきた。 1回目、山形市→酒田市 175㎞ 2回目、酒田市→秋田市 110㎞ 3回目、秋田市→能代市 71km 今回、能代市→青森市 150km 今回は2泊3日。 パッキングもコツをつかみ 荷物がものすごく少ない。 心配になるくらい少ない。 銭湯に行くほうが、荷…

アジを釣りに行ったら…

尺アジが釣れているから今すぐ鶴岡に行け!って釣具屋さんが言うもんだから行って来た。写真なし。手が臭くて。結果は、尺アジは釣れない。そのかわり20cmのイワシ20cmのサバ10cmのアジが入れ食い。捌くのがほんとうに面倒で。次からは、アジだけ持って帰ろ…

だいぶあいだが開いたからいろいろ書くよ

あっと言う間に夏が来る。冬にワカサギ行って、桜が咲いて。厳しい冬の後の春は最高。バーベキューして。今は、ハラミだけ食ってりゃいい。カルビは、胃が受け付けない。ちょいちょいチャリ乗って。ピストが欲しい。運動会があって。コロナ禍での開催。寂し…

年末と年始の過ごし方

コロナで遠くへのお出掛けはなし。近いところで蔵王へ。ワカサギ釣り。1回目は夜釣り。雰囲気は最高だけどあまり釣れない。2回目は早朝から。2時間で50匹くらい。食べるには十分な釣果。繊細な当たりで最初は釣れなかったけどコツをつかんで子供らにも釣れる…

シーズン最後

岩魚を釣りに。息子は泳ぐと言うが、さすがに寒い。18℃は無理だ。堰堤も釣り切られてる感じ。夕方から入って、まだ明るいので未踏の上流部へ。ゴルジュに突入。名もなき滝。岩魚はいない。まだまだ上はありそう。二匹だけいただく。魚止めかな?まだまだ葉っ…

シーズン最後

岩魚を釣りに。息子は泳ぐと言うが、さすがに寒い。18℃は無理だ。堰堤も釣り切られてる感じ。夕方から入って、まだ明るいので未踏の上流部へ。ゴルジュに突入。名もなき滝。岩魚はいない。まだまだ上はありそう。二匹だけいただく。魚止めかな?まだまだ葉っ…

収穫

春に鶴岡の知り合いからただ茶豆の豆を取り寄せた。本場の人は、ホームセンターなどでは買わないらしい。会社の荒れた隅っこの土地を耕し、肥料を入れてあとはほぼほったらかし。すると、意外にも採れる。採れる採れる採れる。豆を取るのが大変。撒いたタネ…

岩魚突き 今年最後かも

毎週行ってる岩魚突き。堰堤を探すと結構あるわ。5ヶ所の堰堤をめぐる。各堰堤に必ず尺岩魚がいる。でも、寒い!冷たい!2時間が限界。途中の滝もチェック。水の中に顔をつける度にワクワクする。1年、2年モノ岩魚もいっぱいいる。今年はおわりかな。

岩魚突き 何回行ってんだよ

2時間あれば楽しめる新たな遊び、岩魚突き。どんどん山奥を開拓中。とんでもない淵を発見。水深3m。最深部は複雑なウネリがあったので怖いから行けない。潜って見るとちっちゃいのしかいない。釣り切られたのかも。その後もちっちゃい淵を丁寧に探るのもめん…

新しい遊び発見

今年のお盆はと言うと、秋田遠征はクラスターで直前で中止。あとはバスケばかり。毎日半日空くけど、半日でどこ行ったらいいのか。そこで見つけた新しい遊び。源流岩魚突き。写真は里川だけど。今までも川泳ぎはしていたけど臭いしウグイだしきれいな川でや…