2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おせんべい。

仕事がおわり家に到着。 タナゴ水槽の匂いが気になり始めた。 週末に洗おう。 玄関前に謎のダンボール。 『かるたあそび』? また、妻がくだらないおもちゃを 通販で買ったのか。 しばらくして、長男次男到着。 今日は、ミニバスの練習。 すぐ行かなくては。…

娘、新人戦。息子達も試合。

週末は、バスケの試合三昧。娘は、新人戦。県体育。古い施設だけど、いい味がでている。2戦完敗。しかし、今までは影に隠れて、愚痴ばかり言っていたけど、やっとエンジンがかかった。負けたけど、娘はいい内容だった。ヤル気が勉強にも繋がるといいな。息子…

まじかー。

最近は、休みの日になると必ず釣りに連れて行けと子供らにせがまれる。嫌じゃないけど。ブログが、釣り日記になってきた。西蔵王の湖に、散策がてら、ブラックバスでもと思い、ミミズを買いにJSYへ。子供達はTDLに行ったことないけど、JSYには、何回も行って…

子供たちの成長。

19日は、長女の練習試合。 小学生の頃は、自ら先頭に立つタイプではなかったが、 言われればこなすタイプ。 一般的な人間は、と言うか日本人は 大人になるにしたがい、目立つことを避け 平均的を愛すようになる。 娘も自分も例に漏れず、そうなった。 部活の…

親子レク→バスケ→バスケ→バスケ→?

土曜日は、次男坊の親子レク。体育館でミニ運動会。親はすることなし。クイズやドッヂボール、リレーなんかして先週に続いて、お昼はいも煮。ちなみに夜も実家にていも煮。次の日も日本一のいも煮会のいも煮。今の芋は、新物なので美味しい。いも煮を美味し…

長男、次男が不在。

長男と次男が、体験学習でお泊り。格別の静かな夜。うるさい2人がいないというだけでなんかワクワクする。今日は、もんじゃを食べよう。もち明太チーズ×2、おにぎり、サラダ、ホタテ、ホルモン。もんじゃって…美味い。次は、スイーツ食べよう。店移動。コー…

娘とデート。

午前中の用事を済ませ、午後からやることがない。暇なので、寒河江の佐藤繊維へ。外観。石倉。最近、文章の中に地元の地名を気にせず使ってしまっている。地元の人に見つかったらブログをやめることにしているので、気をつけよう。なるほど。併設のカフェへ…

いも煮会。

山形の秋と言えば、いも煮。 年中食べている気がするが、 秋の里芋は、ネバリが違う。 本日は、長男の親子レクいも煮。 学校からのお便りをよく見たら、 火起こしは、キャンプマスターの 丹野さんから指導して頂きます。と。 って…。ウチ年1回しかキャンプ…

薬師公園で暗くなるまで。

この日は、バスケも塾も何もない日。塾と言っても、遊びに行っているだけのようだが。「釣り行こ!」。市販されている針のなかで、一番小さいタナゴ針を使用。理科の実験用注射器のなかに小麦粉を溶いたやつをいれ、針に付けていく。かゆい。蚊が多い。5カ所…

馬見ケ崎川の夕方。

夕方5時半。子どもらとの約束を果たすべく、馬見ケ崎川へ向かう。台風の洪水で、川はキレイに掃除されたようで、クサくない。ウグイが、釣れまくる。シュウ名人。のめり込むタイプだな、君は。飽きずに釣りまくる。ケイ迷人。すぐ違うことをし始める。人生に…

台風一過。

台風が来た。 8月上旬に、横浜から台風が来たのにまた台風が来た。 今回の台風は、太平洋側から来た。 8月上旬の台風は、山形道からドメキ温泉を経由して来た。 幸いにも、山形市は大きな被害もなくてよかった。 さて、9月に入り子供たちの夏休みも終わり 日…