2022-01-01から1年間の記事一覧

こりずにハーフマラソンで地獄を見た

今までで1番走らずに挑む大会。 過去3ヶ月の走行距離30km。 普段走らない人からみれば 走ってるね!だけど ハーフ走る人がみたら それヤバいでしょ⁉︎な練習量。 今回はとりあえず完走を目指す。 リタイアしたらぜったいに、 そうぜったいに 精神的ダメージが…

急遽自転車旅 水沢〜盛岡 その②

花巻に一泊。 雨だ。 花巻から盛岡までも平坦。 途中、おもしろい町を発見。 おもしろいと言うよりは キレイな町。 役所と住民が一緒に作り上げた町。 こんなところに住みたい。 盛岡に到着。 駅前もデカいよ。 オシャンな自転車屋さんで おはなしをして旅終…

急遽自転車旅 水沢〜盛岡 その①

ぽっかり土日予定がない。 行くか! お盆に青森行ったばっかりなのに 半月でまたまた自転車旅。 水沢駅にチャリを放置し 盛岡にクルマを駐車して 電車でまた水沢駅に。 いい感じ。 いい感じ。 岩手の内陸部はアップダウンがない。 要はつまらない。 なんの苦…

自転車旅2022 青森市〜三沢市 その②

1日目は山形から青森市への移動日。今日から2日目。いよいよスタート。まず朝食。陸奥湾を左に見ながら浅村水族館を目指す。今のところ楽勝。岩魚をじっくり見る。でも急がねば。田舎によくある大繁盛店発見!うまっ!道を間違えたけどまぁラッキーな景色。…

自転車旅2022 青森市〜三沢市 その①

ずっと続けてきた自転車旅。止めるわけにはいかない。楽しいもん。娘は大学生、長男は部活。付き合ってくれるのは次男のみ。それでも行くのだ。愛車のサーリーを積込みいざ青森市へ。AM6:00出発。11:00青森市着。自転車を青森市に置き三沢市にクルマで向かう…

枝豆続編

雨の日が多いから水やりしなくていいから楽チン。知らないうちに大きくなってる。まだまだちっちゃいからおおきくなれよ。

枝豆が食べたい

枝豆を植えた。いつも頂いている鶴岡白山産の豆。発芽率95%ってところ。早くおっきくなれよ。食ってやる。かまってくれる人がいないので、散歩をする。最近は毎日早起き。娘が巣立ち、やる気とやる事がなくなり生活習慣を早寝早起きにしたら体重もMAX時期か…

近所でおっさんたちがキャンプしてる

老いたから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから老いるのだ。青春とは人生のある時期を言うのではない。心の持ち方を言うのだ。好奇心を持っていればずっと青春だ。だってよ。

疲れているから釣りに行ったら

ひさびさの休み。家族はみんな用事があるので1人で釣り。今年度からはこれがスタンダードになんのか。天気は最高。全く釣れないけどそれでもよし。道の駅でつぶ貝とおにぎり食って、遊佐→酒田→鶴岡と移動して全く釣れない。楽しかったのでよし。

さすがに疲れた

繁忙期。しばらく休んでない。さすがに疲れた。いいなー、毎日休みのヤツは。あと3週間、頑張れるか。4月から子供たちは全員が一年生。ドキドキとワクワクの4月。このドキドキがこの先私にあるのか。あっ あった。来月、マラソンだったっけ…。これ、違うドキ…

久々に蔵王へ

子供達の付き合いで蔵王に行った。自分は滑らなくてもいいんだけど、滑ったら楽しいのはわかっている。2時間だけ滑った。やっぱり楽しい。めちゃくちゃ気持ちいい。あれやったら楽しそうだな。あの人と話したらおもしろそうだな。あそこ行ったらなんか起きそ…

オミクロンで

オミクロンでまたしても子供達の活動が止まった。子供達の活動が止まると自分の動きも止まる。予想はしていたが、自分の人生の主役は子供に代わっていたようで、子供達の送迎やらがないと土日にやる事がない。なにかやらねばとイベントを探していたら、今年…