2017-01-01から1年間の記事一覧

県大会

県大会の見学。の前に、カレー。またポイントカードが満タンになった。行き過ぎだ。腹も満タンになったので会場へ。我々は、予選負けしたから1日目は、TOの手伝いと見学だ。2日目は、見学は自由参加だから本当にバスケの好きな奴だけが見学にくるのだ。我が…

遠出

遠出した。 まずは腹ごしらえ。 あまのじゃくは あえて、 どまんなか弁当は外す。 そして、後悔する。 しばし寝まして、 ある場所に到着。 石でかっ。 先人の仕事にロマンを感じる。 んで、 次の場所に移動。 早く来すぎたので、 スタバでカッコつけて Macを…

近所登山

12月は、忙しい。娘の部活の激励会や各種忘年会なんか。余興でにゃんこスターをやったけど、ウケるウケないではなくやるかやらないかが大事なのだ。思いつきの余興の誘いに、コンマ何秒か迷ってOKをくれたアンゴラ村choには感謝。迷いがないってすごい。憧れ…

お友達のお見舞いついでに鮭を見に近所の川へ。おー、いるいる。拡大して…「おー!いっぱい死んでる!!」黙れ、息子たち。病院の隣だぞ。しかしながら、諸行無常、遅かれ早かれ鮭同様に私も死ぬのだ。若いうちにやりたいことはやっておこう。子供達は、この…

食ったら動く

お気に入りのカレー屋さんに 1週間で2回行ってしまった。 1回目は、1人で。 2回目は、息子と。 食い過ぎた。 美味かった。 上の息子が、 川の堰堤に 台風の時にできた 穴があってそこに 大物がいっぱいいるから 行こう!ってことで、 確かにいる。が、 食わ…

運動不足解消

ハーフマラソンが終わり 早くも1カ月半。 体を動かす 機会も気力もなくなり 運動と言えば マイドッグの散歩くらい。 マイドッグは、 夜中に鳴くと 人間のベッドで 寝られることを覚え、 毎晩鳴くようになった。 次鳴いたら、ひっぱたくぞ。 土曜は、男組の試…

週末は好きなことを

まずは、息子達と釣り。 何年かぶりにヘラブナ。 ソコソコ釣れる。 息子達もかけるが、 途中で逃げられる。 まだまだ甘いな小僧。 それから、妻とランチ。 チャリ移動は楽しい。 また、旅に行きたい。 ってことで、次の計画。 今からワクワクだ。 この行程は…

ミニバスの大会

長男と次男の大会。 我がチームは、 6年生が不在なので 今年は我慢の年。 しかし、先週も 6年生7人のチームを 撃破し今日の大会に 進出したのだ。 今日の敵は、 デカイのが3人もいる。 並ぶとこうなる。 こりゃ、ヤバイな。 しかし、ゲームが始まると 意外に…

大阪アゲイン

仕事で大阪へ。 朝イチに乗る飛行機が 霧の為に遅れているとアナウンス。 こりゃ行かなくていいか、 仙台から行くか、 新幹線で行くか、 どうなるか。 結局 定刻通りにテイクオフ。 打合せは夕方からなので、 そこまでどうするか 伊丹空港で悩む。 そうだ京…

秘密の川へ

土曜日に、 アブラボテの川に。 最初っから 入れ食いで、 すぐ飽きる。 ほかの魚が釣りたいって 言うので、 場所を移動して オイカワ。 フナ。 汚ない色の川。 でも、魚種は豊富。 アブラボテ、タイリク、ナマズ フナ、コイ、オイカワ、モツゴ ウグイ、ヘラ…

ワイヴァンズを応援に

bリーグワイヴァンズ。 スポ少のお付き合いで 試合観戦。 選手、でっかいわ〜。 選手、速っやいわ〜。 後半は、 なぜかコートサイドで観戦。 近くで見るとさらに、 でっかいわ〜。 速っやいわ〜。 コートが小さく感じる。 ディフェンスも超ハード。 あのプレ…

集団行動

仕事である竣工式へ。 感謝状を贈りますとのこと。 近くの体育館で 日体大の集団行動の合宿を していたので見学。 各県の凄い人達が集まる大学。 今日は、地元の小学生を指導中。 10分見て帰る。 かと思ったが、1時間見てしまう。 だって、小学生が みるみる…

ハーフマラソン 地獄を見た②

中間地点11km。 去年は、 はっ?ここで半分? と愕然とした覚えがある。 今年は違った。 後半行けるぜ。 沿道には、知り合い多数。 元気が出るわ。 後半の序盤は、上り坂。 よし!行こう! ん?足が…動か…ない。 ついにきた。 一度止まると、 足が動かなくな…

ハーフマラソン 地獄を見た①

朝7:30。 ハーフマラソンを走る為、 家を出発。 今年も、練習不十分。 そして、シーツー鳥海を 完走したという自信が 心に隙を作った…。 スタート1時間前。 出場者がアップしている。 アップなどしたら 大事なスタミナを 消費してしまうので アップなどしな…

週末は、またバスケ。

娘の新人戦。 二敗したけど、 なんか良かった。 みんな頑張った! 君達、思ったより 強いのね。 夜は、神明神社のお祭り。 アイス食って帰る。 店が少ない…。 次の日は、新人戦の見学会。 他中学の子供たちは、 成長してるわ。 我が中学は、 1年間捨てたみた…

町内レク

町内子供会レクで、 ガラスサンドブラスト。 ガラスに 細かい砂を吹き付け 模様をつくる。 細かい作業をして 親父たちは目が限界。 そのあと、 ピザリアにピザを食いに。 美味かった。 まるごとマラソンまで あと1週間ちょい。 そろそろ長い距離を 走っとお…

芋煮会

暇なので 日本一の芋煮会を見に 徒歩5分の会場へ。 台風の影響で 空はどんより。 人出もすくないか。 息子がガチャガチャを発見。 東北の祭りガチャ。 何が出るかな? お母さんがでた。 家にいるはずなのに。 芋煮を食べるつもりもなく 焼きそば食って ソー…

走らねば

まるごとマラソンの ゼッケン到着。 そろそろ走らないとと、 なんとなく、 なんとな〜く 感じていた。 昨日の夜は4.5km。 去年は、 大会前の最長練習距離が 3kmだったから 走ってるほう?か? たまーに、 出勤時に 自宅前を とんでもないスピードで ゼェゼェ…

バスケの週末

ブログが地元の人に見つかったら やめると決めていたけど、 見つかっちまった。 しかも、 便所で検索してたら 見つけたって。 最近の便所には ゴキブリさえも 見つからないのに。 まっ、いっか。 続けよ。 今まで通り、思うがままに。 娘は土曜日の朝から 練…

ついに。

最初は、個人記録の為に やっていたブログ。 始めのころは、検索されないように キーワードなんかを 気をつけていたが 最近じゃ、好き勝手書いていた。 地元の人に見つかったら 終了と決めていた このブログ。 ついに 見つかっちゃった。

バカか君達は。

SEA TO SUMMITから 1週間以上が経ち、 筋肉痛も完治。 犬の散歩にでもいくか。 子どもたちは、なにやら ハンモックを見に行きたいらしく それを阻止するために 散歩ついでに釣りに誘う。 ザッパ〜っん! 釣りしてない。 漁。 9月とはいえ、蔵王山系の 川は冷…

こりゃ、逃げられねぇ。

SEA TO SUMMIT で ふくらはぎの筋力が破壊。 歩けない。 そして、早朝のミサイル。 ほんとにミサイル来たら、 逃げられないわ。 子供達も慌てて、 奥の部屋へ避難している。 非常食を用意して。

SEA TO SUMMIT 地獄を見た③

カヤック、バイクをこなし 最終のハイク開始。 あとは、登るだけと まさにピクニック気分で出発。 そう、地獄への出発。 登山は初心者なもんだから、 ペースがわからず 最初からペースが早い。 これも反省点。 開始15分で足をつる。 絶対完走は無理! 延々登…

SEA TO SUMMIT 地獄を見た②

いよいよカヤックのスタート。 我々のチームは、早めのスタート。 3kmなのでまあ楽チンだ。 さっさとカヤック区間を終わらせ バイク区間のスタート。 ヒルクライム12kmなので まっ、いけるでしょ。 と甘く見ていた…。 初めてのレース形式を体験し 知らず知ら…

SEA TO SUMMIT 地獄を見た①

土曜日は、 娘のバスケの大会。 1試合目は、圧勝。 これは、いけるのか? 2試合目からは、ダメだった。 やはり、バスケができる子は チームに3人はいないと パスが回らない。 がんばれ。 大会終了の午後6時、 SEA TO SUMMIT 鳥海山に出るために、 カヤック、…

お盆休み 最終日

旅が無事終了し、 残りの休みは2日。 まずは、お墓参りに。 遅かれ早かれ、 自分もお墓に入るので、 子供達に墓参りは ちゃんと教えておこう。 お墓参りの後は、 川にカジカ採り。 寒い! 岩魚2匹にカジカ1匹。 休みの最終日は、 旅の途中で置いて来た ミヤ…

親子自転車旅 3日目

6:00に朝風呂へ。 町営の温泉だから、 地元のじいさんがすでに10人。 混雑は嫌だが、 温泉というものを演出しているのは、 地元のじいさん達だと思う。 今回の旅の主演が自分なら じいさん達は、助演男優賞だ。 朝飯を4杯食って、3日目スタート。 大石田から…

親子自転車旅 2日目

朝風呂に入り、 朝飯を必要以上に食べ、 2日目、真室川からスタート。 なんで旅の朝飯って美味いんだろう。 雨も止み、路面も乾いている。 暑くなく、最適な気温。 スタート早々、ミヤマクワガタ発見。 ほかカブト、ノコなど。 ミヤマはなかなか珍しい。 途…

親子自転車旅 1日目

朝6:10、酒田を目指し出発。 さあ、出発だ。 3日間で約160km。 果たして山形市に着くのやら。 酒田に到着すると、雨が本降り。 レンタカー屋さんでセッティング。 海から山形市へ帰るという ミッションなので、遠回りして海へ。 この時点で、ズブ濡れガクブ…

親子自転車旅 出発前日

8月11日金曜日。 自転車を酒田に運ぶ為、 レンタカーを借りに行く。 自転車が5台も入るのか 心配だ。 入った! 余裕だった。 明日の朝は6:00出発。 天気は雨の予報。 まぁ、雨は雨で楽しもう。 カッパは持って行かない。 汗で濡れるか、雨で濡れるか。 荷物…