自転車旅 2021 能代市~青森市 その③

2日目後半。

 

弘前市突入。

 

f:id:kubononta:20210729074331j:plain

 

美しい。

 

f:id:kubononta:20210729074405j:plain

 

古い建物の再生はスタンダードになりつつある。

 

f:id:kubononta:20210729074527j:plain

 

パンク修理キットを買うため専門店へ。

 

お休み。

 

ガラス越しに、かっこいい自転車が見える。

 

それにしても暑い。

 

頭の片隅に置いてあった、電車でショートカットの技を提案。

 

弘南鉄道で実験的に実施中のサイクルトレイン

 

乗ってもいいですかと駅員さんに聞くと、

 

「初めてだがらわがんねげど大丈夫だ!」

 

あんまり自転車で利用する人はいないっぽい。

 

f:id:kubononta:20210729075447j:plain

 

一緒に乗っていた高校生たちも

 

珍しそうにこちらを見ているが、

 

疲れていると羞恥心なんてものはなくなり、

 

何もしなくても青森市に近づいているという安心感で

 

眠くなる。

 

13kmショートカット成功。

 

そして黒石から青森へ。

 

f:id:kubononta:20210729075749j:plain

 

青森市に到着。

 

f:id:kubononta:20210729081357j:plain

 

青森市はきれい。

 

カフェ、ショップ、雑貨屋、たくさんあるね。

 

f:id:kubononta:20210729080138j:plain

 

f:id:kubononta:20210729080204j:plain

 

夜の街も、いい雰囲気。

 

最後の夜は、海鮮で締める。

 

翌朝一の町。

 

f:id:kubononta:20210729081650j:plain

 

最終日、青森県立美術館

 

f:id:kubononta:20210729081500j:plain

 

青森犬、すごい。

 

f:id:kubononta:20210729081528j:plain

 

すごい。

 

他3つ美術館行きたかったけど、時間がなくてキャンセル。

 

秋田、青森は美術館が多い。

 

 

【自転車旅に思うこと】

家族みんなでの自転車旅は、今回で終わりかもしれない。そもそもの始まりは、山形~寒河江の旅だった。子供が中1,小4、小1の時か。あの時は20㎞って遠いなーなんて思っていたが、今や150㎞も普通に。厳しいところに身を置くことって必要だなと思う。何か新しいことを始めるときは、なんとなくノリでやっちゃうことが大事だと思う。ノリで始めるまでに大事なことは、いろんなことに興味を持つこと。ワクワクを求める事。年を取ると、無意識に自分に制限をかけがち。体力が、時間が、仕事が、子どもが...。いくらでもやりたいことはできるわ。幸いにも、中学生の頭のまま大人になった友人たちに恵まれて、今に至っている。出会いは大事だ。

もう普通の旅行で満足できないと思う。自転車旅のいい思い出を考えた時、まっさきに思い浮かぶのがトラブル。雨、パンク、時間...。観光地なんて、あー行ったなーくらい。ラーメンにコショウ、ウナギにサンショウ、人生にトラブル。トラブルのない人生なんか楽しくないってことか。

来年は、青森市~〇〇市。どこにしようか。