子供たちは、今日も試合。

長女は山形市内で、長男、次男は上山で試合。

 

自分は長女の担当。

 

この間、ぼろ負けしたチームと再戦。

 

6点差で負け。

 

エンデバーとかなんとかっていう

 

選抜に選ばれたけど、

 

2年生がいるから最終まで残るのは、

 

難しいだろうな。

 

男チームも負け。

 

来週は、試合はないのに会場校なのでいかなくちゃいけない。

 

ソフトボールの試合もあるみたいだけど

 

連絡がないので、行かなくてもいいのかな。

 

実質、戦力外通告か。

 

年末に向け、卒業生を送る会だのなんだの

 

忙しくなりそう。

 

釣りにも行けていないし、

 

なんか楽しいことがないものか。

 

夕方、娘と共に妻の誕生日プレゼントを買いに

 

妻からもらったお金と割引券とスタンプカードをもって

 

お店へ行く。

 

店員さん「誕生日プレゼントですね?もう一年たったんですね!」

 

覚えていてくれた。

 

妻は、この日に我々がプレゼントを買いに行くのを読んでいたらしい。

 

抜け目ない。

 

3,000円の割引。すごい値引きだ。

 

「おれも買おっかな」。

 

「おとうは、ユニクロで十分」。

 

と娘。

 

ユニクロの商品は、おしゃれだし、安い。

 

あんな売り方されたら、地元の小売店は

 

勝負できない。

 

年末近し。

 

いろいろとがんばろう。