新しい遊び発見

今年のお盆はと言うと、


秋田遠征はクラスターで


直前で中止。


あとはバスケばかり。


毎日半日空くけど、


半日でどこ行ったらいいのか。


そこで見つけた新しい遊び。


源流岩魚突き。


f:id:kubononta:20200817152742j:plain


写真は里川だけど。


今までも川泳ぎはしていたけど


臭いしウグイだし


きれいな川でやりたいなー。


ある日、


息子たちと源流で岩魚釣りを


していたら息子達が泳ぎ出して


モリで岩魚をとりはじめる。


デカイのか結構いるらしい。


しかし、冷たい!


里が30℃あったって


源流の水中は3分限界。


そういや、サーファーって


冬でもやってるなぁ。


安いウェットスーツを購入。


早速、山へ。


ウェットスーツ最高。


岩魚も予想以上にいる!


1滝壷20匹なんて場所も。


最初は、穴に隠れたヤツを


狙っていたけど、


慣れてくると


泳いでいるヤツも突けるように。


ただ、それでも寒い。


2時間が限界。


芯まで冷える。


帰り際に、


ウェットとシュノーケル で


山道を歩いていたら


若い夫婦に変な目で見られた。


山でシュノーケル は違和感あるわ。


最後の岩魚漁で、


人工物があったからもしかしたら


堰堤あるかもと思い


ずっと下流に行くと、


見たこともない堰堤発見。


50mはある!


滝壷も半端ない!


ただ、どうやって行くのかが


わからん。


あそこには


絶対に大岩魚はいる。