娘の誕生日。

10月30日は、娘の誕生日。


昔は、文房具やら服やらを


買っていたけど


好みもわからないので、


じじばばからのプレゼントも


現金支給へと代わった。


今週は、大会とかないので


久々に最上川カヤック釣りに。


準備とかめんどうなので


あまり行く気にはならなかったけど、


そんな理由で行くのを止めたら


この先、老いる一方だと己にカツを


入れ、AM4:30出発。


高速道路を40km/hで走るじいさんの


後ろをイライラしながら運転し、


最上川到着。


f:id:kubononta:20161031110651j:plain


誰もいない。一人勝ちか。


しかし、


f:id:kubononta:20161031110755j:plain


写真では分かりづらいがウネリあり。


横波食らったら1発沈で死ぬ。


予報通り、


川の流れと逆の風だ。


川面にステイできるから、


風向きはいい。が強すぎる。


クルマで、サワコの朝を見ながら、


風、波待ち。


AM8:30。行けるか?行こう!


出航。しかし、


強風で、ものの五分で100m上流へ


流される。やばい。帰れなくなる。


急いで、出発地点に漕ぐ。


やばい!波がハンパない!


海の波とも違う!


周りに誰もいないし、


落ちたら、確実に死。


落ち着け、落ち着け。


慎重に上陸。


スニッカーズを食って


生きていることに感謝。


速攻、お片づけ。


10:30帰宅。


話かわって、


ランクルの新ホイール。


f:id:kubononta:20161031111944j:plain


なかなかいいんじゃないっすか。


いづれは、タイヤもグッドリッチに。


話かわって、


去年、ケイがお祭りで買った


ハゼの木が、紅葉してる。


f:id:kubononta:20161031112233j:plain


なぜか、ケイが育てると


魚も木も、よく育つ。


たぶんだけど、


あいつ、生き物と話せるな。