7月25日は息子で、7月26日は自分の誕生日。

25日が息子で26日が自分の誕生日である。

 

人生の折り返しとかなんとかいうが、折り返すつもりなどない。

 

同じ道など戻らない。

 

f:id:kubononta:20160726140140j:plain

 

こんなんに育ってしまった。が、人がついてくる魅力的な人間に育っていると思う。

 

姉弟3人、健康で友達がたくさんいる楽しい人生を送ってほしい。

 

そんな人生にするためにはどうしたらいいのか。どう育てればいいのか。

 

子供にどう育ってほしいかは、自分がこうなりたいってこと。

 

子は親の背中をみて育つ なんてよく言ったものだ。

 

子供に偉そうに言っといて、行動に移せるのは子供だけで、

 

大人になるとなかなかできない。

 

バスケに入ったり、公文に行ったり、君たちはがんばっている。

 

日々、挑戦。挑戦のある人生はずっと青春である。

 

だが、Sea to Summit への挑戦は今年は中止。

 

つらすぎる。

 

つらいことをがんばることが日本人の美徳とする風潮があるが、

 

好きなことをがんばることもかっこいいと思う。

 

そうだ、釣りに行こう。

 

f:id:kubononta:20160726142432j:plain