健康

1枚の封筒が。温海マラソンの写真が届く。参加者の一人一人に送っているのだろう。温海町、素晴らしい。おー、痩せてるではないか。というのも、3月に急激な体重減少で喜んだのもつかの間。母親の勧めで病院へ。糖尿病と診断された。まあ、大した事ないだろ…

桜とともに散るものか

何となくエントリーしておいた温海マラソン。今回も練習不足。5時出発。10時スタート。10km走るために、ここまで来る必要があったのか。今回は、ジャイアントコースっていう山道を30km走るコースはキツイから回避して10kmにエントリー。桜が満開。桜とともに…

早く春になれよ

朝は寒いし、仕事は忙しいし、お別れ会とか節目が多い3月。木はまだ丸裸。雪まで降るし。長期に渡ったプロジェクトもようやく検査を終え、完成。やっと終わったー。こんなに緊張する仕事は絶対に、絶対に、絶対にこの先もうない。絶対に。子供達はクラブチー…

サイクリング

カリカリ梅を食べたい自分と、シュークリームを食べたい娘とで、コンビニまでサイクリング。サイズ50の自転車がちょうど良くなってきたな。あと2、3年で身長抜かされるわ。もう春ですね。走らねば。

忍者

ナントカ選抜の試合。 相手が中2だから 勝ち目はない。 とりあえず 呼ばれたら元気に 返事だけしておこう。 結果は散々。 家に着くと、 誰もいないはずの 部屋に人の気配…。 忍者だ。 忍者は、 前日に脱いだ パジャマがどこにあるのか わからず困っていた。 …

ナントカ選抜

ナントカ選抜とやらに参加。んで、キャプテン任命。理由は、たぶん、元気だから。人をまとめられるとか人望があるとかではない。たぶん、元気だから。元気だから、守備をがんばる。元気だから、ベンチを温める。元気だから、緑茶を飲む。温海マラソンにエン…

爪痕

息子の県大会終了。 6年間の集大成。 強敵に爪痕は残せた。 引っかき傷くらいだけど。 そして、 駐車場に戻ると もう一つ爪痕が。 それは深く、 しかも3箇所も。 リアゲート開けっ放しで バックしたのかな…。 許しますよ、 許しますよ。 あー、全然許します…

おら東京さ行ってきただ

仕事で東京へ。 東京に行ったことを いちいち書く時点で田舎者だ。 でも、東京よりも田舎のほうが好き。 今回も 娘が同行して空き時間で 大学見学。 前回、完成間近だった ある大学へ潜入。 超キレイ。 講義もやっていて、ザ.大学な雰囲気。 そこでトイレを…

カツカレー

カツカレー、好き。

蔵王に行ってから蔵王に行った

秋真っ盛りなので、 紅葉の 蔵王に行った。 蔵王温泉から徒歩1時間。 またまたドッコ沼。 到着したら ヤマザキのダンゴを食べて それをイワナに餌付けして 15分で下山。 家に着いたら、 蔵王ダムまでチャリで行こう! って言うので仕方なく行く。 と言うのも…

ハーフマラソン、今年も散る

今年も散った。練習はしたつもり。ハーフを走る為に最長7km。1カ月で合計約25km。バスケもしているし、ゲレンデマラソンも走ったし。でも、散った。2時間30分。前回とほぼ変わらず。やっぱりちゃんと練習しないと2時間切りは難しい。今年は会社の若者も走…

鯛を釣りに海へ

最近、 海行ってないなーって事で 天気と波と休日が合致した日曜日、 4:00出発の6:30出港。 出港前に船長から、 釣れなかった時の保険と思われる 梨を大量にいただく。 鯛より嬉しいかも。 船長ありがとう。 美味しかった。 ポイントに着き糸を垂らす。 早速…

親子自転車旅 酒田〜秋田 その②

前日の疲れもなく 朝飯をたらふく食う。 白飯が美味い。 昨日消費したカロリーを 一気に補充。 乾ききっていない ズタズタの靴を履き 2日目出発! お目当の美術館は10:00開場なので、 秋田ゼビオに行く。 がこちらも10:00開店。 近くにラウンドワン発見! 土…

親子自転車旅 酒田〜秋田編 その①

お盆休みに自転車旅を 計画していたが、 バスケの遠征で今年は中止に。 行きたかった…。 別に連休じゃなくても 1泊2日でいけるんじゃないの? よし、行こう! 1週間前に、レンタカー、宿を手配。 いざ、決行。 金曜日の夜に自転車を積込み、 土曜日6:00出発…

晩夏だけど夏の始まり、即終了

ゲレンデマラソン。 大雨だけど開催。 親父の夏、始まる。 前夜祭を大雨の坊平野営地で行い 翌朝に蔵王温泉へ。 練習不足で再び地獄を見た。 悪天候でコースが短縮になり、 往復1時間20分くらい。 あっと言う間に 親父の夏、終わる。 今年は、 アダルトバス…

夏休みいろいろ

まずは、横浜からのお客様。H田さんご一家、何にも変わってなかった。いい意味で。次はバスケ東京遠征。バスが故障したり、迷子になったり、珍道中で楽しかった。他校の友達や親とも仲良くなれておおきな収穫だった。次は、工作。廃材で棚作り。暇な時は、蔵…

オニヤンマ

めずらしく丸々一日 フリーの日ができた。 息子達がどこかへ連れていけと 暴れ出す。 川でイワナ捕まえは先週行ったし タナゴ釣りは臭いし 海は遠いし んじゃ、クワガタ捕りに。 真室川まで行って収穫 0。 帰り際、道の上を 無数のオニヤンマ通過。 採れるわ…

夏が来たので

あっつい。 汚いおっさん2人で 汚い川に。 オイカワ、ウグイ、アブラハヤ、 アブラボテ、 そしてタイリクバラタナゴ? じゃなくカネヒラらしい。 専門家の見解なので間違いない。 口の周りの白いモノは、 追い星って言うらしい。 初めて知った。 今まで病気…

再会

お仕事で、青山に。 東京のシャレた街で打合せ。 打合せは昼までなので、 午後はどフリー。 そういや、あの人の仕事場って 渋谷界隈だったはず…。 メールしたら、 「赤坂いるから飯行こう。」 カッコいいわ、赤坂って響き。 赤湯じゃなくて、 鳥上坂じゃなく…

釣りに行った

今年は、 繁忙な上半期を過ごしている。 やっと、大海原に出る時が やってきた。 前日夕方、 『6:00出航だがらの〜。』 遅いぜ船長。 港に着けば、他船はすでに いないではないか。 乗合の方と、 どの辺で何を釣りたいか 船長抜きで話し合い、 船長に飛島沖…

バスケと野球と運動会とあとなんだ…

4月と5月は、イベントだらけ。6月まで忙しさは続くが暇よりいいかな。バスケで米沢は先週?とんでもなく上手いヤツが味方にいたから圧勝。学ぶ事が多かった。先日、楽天の試合を見てから、野球にハマりつつある次男。んで、当たらない。運動会も無事に終わり…

プロ野球

夕方、野球のチケットあるから行こうと友人に誘われる。バスケの練習があるから行けないと返事をしたが、最近、次男がバスケの練習中に野球して〜!って叫んだのを思い出した。友人の席までをも譲ってもらい、夕方から電車で仙台へ。大学の頃、ホークスファ…

GW自転車旅 ってほどでもないけど

娘の遠征があったので、応援を兼ねて息子らと往復60kmの自転車旅に出発。去年の夏に170kmの自転車旅をしているので旅感はなく、散歩程度。早朝に出発するが5月の朝はまだ寒い。早速、温泉に浸かる。雨が降り出したので大休憩。小雨になり再出発。雨中の旅も…

練習試合

遠征で東京へ。現地集合現地解散。GW初日に当たるので、早めに行くが 新幹線はガラガラ。朝早いと行くところもなく上野をブラブラ。世界遺産を見て、人体展を見て、会場へ向かう。到着。b2前座試合。こんな環境で試合できるのうらやましい。蒲田で飯くって、…

大脱走

ある日の夕方。 いつものように犬の散歩へ。 いつもと変わらず リードを付けて 家を出た瞬間、 右手の感触に違和感。 犬いなーい! 首輪が外れた。 追いかけっこ スタート!! まずは、車の通りの 多い道路を無事に突っ切り、 いつもの散歩コースの川原へ逃…

続けること

早くも娘は中3。桜は満開。でも山は雪。4月と言えば駅伝。去年は練習には参加したものの最終的に選手には選ばれず涙。今年は努力が実り走らせてもらえたよう。最後の1週間は、自分の為、チームの為に、めっちゃ頑張ってた。成績は中位だったが、去年の11月か…

初釣行

誘えば断らないことで有名な方へ電話する。いいよってことで、朝4:30起床するが、まあまあの雨。こりゃ、山は雪だな…。10cmまではないが、積もってる。雪ですごい滑る。最初の堰堤にエサを落とすと、2連続でイワナ。まだまだ釣れそうだが時間がないので絶好…

生き物が動きだす春

3月のある日。「コウモリが死んでる!」って息子が呼ぶので、見てみるとまだ生きている。とりあえずコウモリを定姿勢にする。人間には考えづらいが、コウモリはこの体勢が1番楽なのだろう。か?コウモリは、1週間程同じ姿勢を保ち、人知れず飛び立った。コウ…

春、来たか

今年の雪は多かった。 だけど3月になると どんどん気温が上がり、 あっと言う間に 雪がなくなった。 川原の土手の雪もない。 釣り竿を持って… 何も釣れない。 犬さん、 今日も、 お付き合いありがとう。

叱られるということ

「何やってんだよ!! 適当にやってんじゃねーよ!!」 体育館シーン…。この3人に集中攻撃。一見、理不尽だが深い理由があるから見ていて込み上げるものがある。自らの意志で厳しい世界に足を踏み入れた3人。「もうお前らのことは 褒めないからな。 たぶん。…