シーズン最後

岩魚を釣りに。息子は泳ぐと言うが、さすがに寒い。18℃は無理だ。堰堤も釣り切られてる感じ。夕方から入って、まだ明るいので未踏の上流部へ。ゴルジュに突入。名もなき滝。岩魚はいない。まだまだ上はありそう。二匹だけいただく。魚止めかな?まだまだ葉っ…

シーズン最後

岩魚を釣りに。息子は泳ぐと言うが、さすがに寒い。18℃は無理だ。堰堤も釣り切られてる感じ。夕方から入って、まだ明るいので未踏の上流部へ。ゴルジュに突入。名もなき滝。岩魚はいない。まだまだ上はありそう。二匹だけいただく。魚止めかな?まだまだ葉っ…

収穫

春に鶴岡の知り合いからただ茶豆の豆を取り寄せた。本場の人は、ホームセンターなどでは買わないらしい。会社の荒れた隅っこの土地を耕し、肥料を入れてあとはほぼほったらかし。すると、意外にも採れる。採れる採れる採れる。豆を取るのが大変。撒いたタネ…

岩魚突き 今年最後かも

毎週行ってる岩魚突き。堰堤を探すと結構あるわ。5ヶ所の堰堤をめぐる。各堰堤に必ず尺岩魚がいる。でも、寒い!冷たい!2時間が限界。途中の滝もチェック。水の中に顔をつける度にワクワクする。1年、2年モノ岩魚もいっぱいいる。今年はおわりかな。

岩魚突き 何回行ってんだよ

2時間あれば楽しめる新たな遊び、岩魚突き。どんどん山奥を開拓中。とんでもない淵を発見。水深3m。最深部は複雑なウネリがあったので怖いから行けない。潜って見るとちっちゃいのしかいない。釣り切られたのかも。その後もちっちゃい淵を丁寧に探るのもめん…

新しい遊び発見

今年のお盆はと言うと、秋田遠征はクラスターで直前で中止。あとはバスケばかり。毎日半日空くけど、半日でどこ行ったらいいのか。そこで見つけた新しい遊び。源流岩魚突き。写真は里川だけど。今までも川泳ぎはしていたけど臭いしウグイだしきれいな川でや…

やっぱりいたよ

前にカブトムシをとりに行った時、目を付けていた川へ。川幅2〜3m。ちょっと赤みかかった酸性っ気?の川。イワナがいるかいないかは不明だけど、とにかく投げてみる。しばらく投げているとたまに当たる。ちょっと場を休ませて…ググっっときてやっぱりいた。…

ちょっと山へ

この間、子供らと蔵王の不動滝に散歩に行った時、もしかしたらこの道を行ったらあそこに着くんじゃないの?って古道を発見。次の日、運命的にその古道の開拓者に10年ぶりに再開。 1時間話し込む。コロナで忘れかけていた冒険心と好奇心に火がつく。あ〜運命…

断捨離、物欲を捨てる。

例に漏れず、GWは掃除と断捨離。いらない服、本、竿などを処分。モノと一緒に物欲も捨てられたら。乗らないバイクなんかはまさに物欲そのものだ。バイク王を呼び下取りの見積り。当時12万円のDAXが15万円に。だけど、市場価格は30から40万円なので売らない決…

暇な日々

外出自粛につき暇。岩魚釣りに。これでは自粛になってない。でも、誰とも会わないのでOK。水はこの時期にしては少ない。暖冬の影響かな。いつかのあまったカリカリのミミズ10匹をエサに釣り開始。水に入れるともどるタイプ。ちっちゃいのが釣れてくる。魚影…

カラダを動かそう

夜な夜な、男3人で階段を登ったり下ったり。夜な夜な、男3人で自転車をこいだり。誰もいないリングで、男3人で、シュートしたり。ゲームの知識と腕は、半端なく上向き、学業の知識と自身の体力は、恐ろしく下降。今の状況は、皆、平等になにもできないのでは…

南へ行くが、あまり変わらず

出張で関西へ。大阪、兵庫、淡路に。暖かいのかなーと思いきやこちらとあまり変わらず。こちらが暖かいだけですが。こんなの見たり講演会を聞いたり朝早く起きたり。カツカツの行程で帰りの搭乗はギリギリ。同じ分野の最前線の方々とお話しをするとパワーを…

去年の終わりから今年の初めにかけて

年末年始を記録。だいぶ前の話だけど、蔵王のジャンプ大会の応援。選手のみなさん、カッコいい。頑張っている人はカッコいいね。途中、喉が渇いたので虹を飲む。そういや、正月にカヤックフィッシング。一応、釣れた。意を決して、ウナギを食べた。食べた満…

目標を定める

冬はやる事がない。雪もないからスキーもできないし。とりあえず走ろうか。温海マラソンに新コース登場。ハーフ。30kmコースがなくなりハーフが登場。とりあえず、2時間切りを目標にしよう。年末年始は、駅伝の長男のお付き合いで走ろうかな。そういえば、事…

ハーフマラソン、4回目も散る その②

マラソンの後半戦。前半頑張っちゃったので後半頑張れなかった。ある日の練習。ここがサバンナだったら、ウチの次男は生き残れない。真っ先に、ライオンに狙われる。

ハーフマラソン、4回目も散る その①

2時間切りを目指していた。 それは4月、桜の頃の話で…。4月の10kmマラソンは練習もろくにせず、上り坂主体のコースで1時間を切った。体重が軽かったから。病気が治るにつれ体重も順調に5kg増えた。4月の体に5kgの米を担いで走ってるようなもの。先月は80km走…

登りながら走る

長女が蔵王坊平で練習があるので送迎。長男は丸一日休みで御釜を見たことがないというので蔵王登山。リフト乗り場に着き、係の人に歩いて行きたいんですが…と話してみると、そっから行げっから!とヤブのほうを指差されそこから登ることに。御釜まで走る。キ…

自転車旅 装備

デジカメで撮った写真を少々。走る前の自転車整備。走るだけの人はいいなあ。走り始めてすぐに秋田港で釣りを見学。海を走り、田んぼを走り。このチャリの荷物は10kgはないかな。クルマがいない道を走り、時には木に登る。私的自転車旅に必要な装備。パンク…

川に潜る

暑いので川へ。 川で泳ぐのなら そこそこキレイなところがいい。 だったら上流だ。 上流は涼しい。 川も冷たい。 そして、 寒くて入れないっていう。 しかし頑張って入る。 メチャクチャ冷たい。 震える冷たさ。 ここのイワナは釣りきられていて、 泳いでい…

親子自転車旅 秋田〜能代 その③

最終日は、 レンタカーで 男鹿水族館に寄り 帰るのみ。 水族館の帰りに 磯場の海水浴場発見。 子供らが泳ぎたいというので 急遽、海水浴。 今年で最後かもしれないから 泳がせる。 夕方17:30帰宅。 そこから飲み会に参加。 今回の旅は、 70km/日走行だった。…

親子自転車旅 秋田〜能代 その②

今回もまた、必要以上に朝飯を食う。バター餅が美味しかった。ホテルを7:30に出発。市内の官庁街は、人は動いているが盆中なので混んではいない。市内を抜け、海沿いの工業道路を選択。自転車旅あるあるだが、大通りの歩道は普段、人が通らないため草がボウ…

親子自転車旅 秋田〜能代 その①

毎年恒例の自転車旅。去年は秋田市がゴールだったから今年は秋田市からスタート。早朝5:30に、秋田まで自転車5台を積み込みレンタカーで移動。その前に象潟で海水浴。の前に象潟駅でトイレ。海水浴はほどほどにし。道の駅象潟で昼食。おにぎり、鮭フライ、…

七夕

岩手県一関に応援。その帰りに何十年ぶりかの仙台七夕。涼やか。綺麗。うまそう。まずそう。秋田〜能代自転車旅が迫る。YouTubeでパンク修理の練習をしなければ。

旅の準備

人間って こんなにも 成長速度が違うというか 育ちが違うというか DNAが違うのだろうけど。 ごめんよ息子。 皆さん13歳。 息子との身長差MAX35cm。 これをカバーするには 声出すしかないわな。 最後のメンバーに残れるように がんばれ。 恒例の自転車旅に向…

夏が始まる

今年の夏は全力で遊ぶと決めた。たしか、去年もそうした。たぶん、来年もそう。だと死ぬまでそうだわ。ずっと遊べるわ。ラッキーだ。子供の部活とかあるけど主役は自分なのだ。マラソン大会の補欠エントリーも無事に本決定したので部活の待ち時間に走ってみ…

健康

1枚の封筒が。温海マラソンの写真が届く。参加者の一人一人に送っているのだろう。温海町、素晴らしい。おー、痩せてるではないか。というのも、3月に急激な体重減少で喜んだのもつかの間。母親の勧めで病院へ。糖尿病と診断された。まあ、大した事ないだろ…

桜とともに散るものか

何となくエントリーしておいた温海マラソン。今回も練習不足。5時出発。10時スタート。10km走るために、ここまで来る必要があったのか。今回は、ジャイアントコースっていう山道を30km走るコースはキツイから回避して10kmにエントリー。桜が満開。桜とともに…

早く春になれよ

朝は寒いし、仕事は忙しいし、お別れ会とか節目が多い3月。木はまだ丸裸。雪まで降るし。長期に渡ったプロジェクトもようやく検査を終え、完成。やっと終わったー。こんなに緊張する仕事は絶対に、絶対に、絶対にこの先もうない。絶対に。子供達はクラブチー…

サイクリング

カリカリ梅を食べたい自分と、シュークリームを食べたい娘とで、コンビニまでサイクリング。サイズ50の自転車がちょうど良くなってきたな。あと2、3年で身長抜かされるわ。もう春ですね。走らねば。

忍者

ナントカ選抜の試合。 相手が中2だから 勝ち目はない。 とりあえず 呼ばれたら元気に 返事だけしておこう。 結果は散々。 家に着くと、 誰もいないはずの 部屋に人の気配…。 忍者だ。 忍者は、 前日に脱いだ パジャマがどこにあるのか わからず困っていた。 …