オニヤンマ

めずらしく丸々一日 フリーの日ができた。 息子達がどこかへ連れていけと 暴れ出す。 川でイワナ捕まえは先週行ったし タナゴ釣りは臭いし 海は遠いし んじゃ、クワガタ捕りに。 真室川まで行って収穫 0。 帰り際、道の上を 無数のオニヤンマ通過。 採れるわ…

夏が来たので

あっつい。 汚いおっさん2人で 汚い川に。 オイカワ、ウグイ、アブラハヤ、 アブラボテ、 そしてタイリクバラタナゴ? じゃなくカネヒラらしい。 専門家の見解なので間違いない。 口の周りの白いモノは、 追い星って言うらしい。 初めて知った。 今まで病気…

再会

お仕事で、青山に。 東京のシャレた街で打合せ。 打合せは昼までなので、 午後はどフリー。 そういや、あの人の仕事場って 渋谷界隈だったはず…。 メールしたら、 「赤坂いるから飯行こう。」 カッコいいわ、赤坂って響き。 赤湯じゃなくて、 鳥上坂じゃなく…

釣りに行った

今年は、 繁忙な上半期を過ごしている。 やっと、大海原に出る時が やってきた。 前日夕方、 『6:00出航だがらの〜。』 遅いぜ船長。 港に着けば、他船はすでに いないではないか。 乗合の方と、 どの辺で何を釣りたいか 船長抜きで話し合い、 船長に飛島沖…

バスケと野球と運動会とあとなんだ…

4月と5月は、イベントだらけ。6月まで忙しさは続くが暇よりいいかな。バスケで米沢は先週?とんでもなく上手いヤツが味方にいたから圧勝。学ぶ事が多かった。先日、楽天の試合を見てから、野球にハマりつつある次男。んで、当たらない。運動会も無事に終わり…

プロ野球

夕方、野球のチケットあるから行こうと友人に誘われる。バスケの練習があるから行けないと返事をしたが、最近、次男がバスケの練習中に野球して〜!って叫んだのを思い出した。友人の席までをも譲ってもらい、夕方から電車で仙台へ。大学の頃、ホークスファ…

GW自転車旅 ってほどでもないけど

娘の遠征があったので、応援を兼ねて息子らと往復60kmの自転車旅に出発。去年の夏に170kmの自転車旅をしているので旅感はなく、散歩程度。早朝に出発するが5月の朝はまだ寒い。早速、温泉に浸かる。雨が降り出したので大休憩。小雨になり再出発。雨中の旅も…

練習試合

遠征で東京へ。現地集合現地解散。GW初日に当たるので、早めに行くが 新幹線はガラガラ。朝早いと行くところもなく上野をブラブラ。世界遺産を見て、人体展を見て、会場へ向かう。到着。b2前座試合。こんな環境で試合できるのうらやましい。蒲田で飯くって、…

大脱走

ある日の夕方。 いつものように犬の散歩へ。 いつもと変わらず リードを付けて 家を出た瞬間、 右手の感触に違和感。 犬いなーい! 首輪が外れた。 追いかけっこ スタート!! まずは、車の通りの 多い道路を無事に突っ切り、 いつもの散歩コースの川原へ逃…

続けること

早くも娘は中3。桜は満開。でも山は雪。4月と言えば駅伝。去年は練習には参加したものの最終的に選手には選ばれず涙。今年は努力が実り走らせてもらえたよう。最後の1週間は、自分の為、チームの為に、めっちゃ頑張ってた。成績は中位だったが、去年の11月か…

初釣行

誘えば断らないことで有名な方へ電話する。いいよってことで、朝4:30起床するが、まあまあの雨。こりゃ、山は雪だな…。10cmまではないが、積もってる。雪ですごい滑る。最初の堰堤にエサを落とすと、2連続でイワナ。まだまだ釣れそうだが時間がないので絶好…

生き物が動きだす春

3月のある日。「コウモリが死んでる!」って息子が呼ぶので、見てみるとまだ生きている。とりあえずコウモリを定姿勢にする。人間には考えづらいが、コウモリはこの体勢が1番楽なのだろう。か?コウモリは、1週間程同じ姿勢を保ち、人知れず飛び立った。コウ…

春、来たか

今年の雪は多かった。 だけど3月になると どんどん気温が上がり、 あっと言う間に 雪がなくなった。 川原の土手の雪もない。 釣り竿を持って… 何も釣れない。 犬さん、 今日も、 お付き合いありがとう。

叱られるということ

「何やってんだよ!! 適当にやってんじゃねーよ!!」 体育館シーン…。この3人に集中攻撃。一見、理不尽だが深い理由があるから見ていて込み上げるものがある。自らの意志で厳しい世界に足を踏み入れた3人。「もうお前らのことは 褒めないからな。 たぶん。…

部活のない日

月に1、2回ある部活も何も用事のない夕方。世の中は、部活問題で盛り上がっている。部活なんか無くせばいい。やりたい人だけがクラブチームでやればいいのだ。勉強したい人もいるし選択肢はいろいろだ。野球、サッカー、バド、水泳…。今時、クラブチームなん…

建築を見る

雪のないところへ建築を見に行った。飛行機を降り、高速を飛ばし、でっかい橋を渡り、いろいろな場所へ。瓦屋根の美しさ。贅沢。かっこいい。すごい。観光を30分。最終日は、普段は絶対見られない個人住宅を見せてもらう。圧巻だった。そして、帰路に。充実…

我が家に犬がきて1年とちょい。なにか変わったことと言えば妻が怒らなくなったのと、散歩(人間の)の習慣ができたこと。いいことだけが増えた。そして彼は、今日も寝る。

新しい仲間

新しい仲間がきた。ついでに、新しい仲間がきた。よろしくシュウくん。つか、名前カブってる。まっ、気にしてないけど。

夜間運動

ナイタースキーへ。お客さんは、30人くらいかな。この歳になると、ウェアなんかどうでもよくカッパを着て滑る。寒くなけりゃなんでもいい。こうやっておっさんになっていくのだ。別日は、ナイターバスケ。参加者は、10人くらいかな。この歳になると、ウェア…

町内行事でやらかした

土曜日は、町内行事。 毎年恒例おさいと焼き。 今年は我家が幹事。 前日から準備して 当日も早朝より始動。 ヤグラを組み、 除雪をし、 豚汁を作り、 灯籠を作る。 我家の代で失敗する訳には いかないのだ。 17:30点火。 よし。 後は勝手に燃え朽ちるのを待…

年末年始

東京から義理の弟(年上)が我が家に2連泊。差しで飲んだり話したりをしたことがなかったから楽しみにしていたがやはり楽しかった。いとこに「何して遊ぶ」って聞くと、「雪だるま!」と。暑い。そして、完成。次の日は、どこに。去年の大晦日は、水族館。今…

県大会

県大会の見学。の前に、カレー。またポイントカードが満タンになった。行き過ぎだ。腹も満タンになったので会場へ。我々は、予選負けしたから1日目は、TOの手伝いと見学だ。2日目は、見学は自由参加だから本当にバスケの好きな奴だけが見学にくるのだ。我が…

遠出

遠出した。 まずは腹ごしらえ。 あまのじゃくは あえて、 どまんなか弁当は外す。 そして、後悔する。 しばし寝まして、 ある場所に到着。 石でかっ。 先人の仕事にロマンを感じる。 んで、 次の場所に移動。 早く来すぎたので、 スタバでカッコつけて Macを…

近所登山

12月は、忙しい。娘の部活の激励会や各種忘年会なんか。余興でにゃんこスターをやったけど、ウケるウケないではなくやるかやらないかが大事なのだ。思いつきの余興の誘いに、コンマ何秒か迷ってOKをくれたアンゴラ村choには感謝。迷いがないってすごい。憧れ…

お友達のお見舞いついでに鮭を見に近所の川へ。おー、いるいる。拡大して…「おー!いっぱい死んでる!!」黙れ、息子たち。病院の隣だぞ。しかしながら、諸行無常、遅かれ早かれ鮭同様に私も死ぬのだ。若いうちにやりたいことはやっておこう。子供達は、この…

食ったら動く

お気に入りのカレー屋さんに 1週間で2回行ってしまった。 1回目は、1人で。 2回目は、息子と。 食い過ぎた。 美味かった。 上の息子が、 川の堰堤に 台風の時にできた 穴があってそこに 大物がいっぱいいるから 行こう!ってことで、 確かにいる。が、 食わ…

運動不足解消

ハーフマラソンが終わり 早くも1カ月半。 体を動かす 機会も気力もなくなり 運動と言えば マイドッグの散歩くらい。 マイドッグは、 夜中に鳴くと 人間のベッドで 寝られることを覚え、 毎晩鳴くようになった。 次鳴いたら、ひっぱたくぞ。 土曜は、男組の試…

週末は好きなことを

まずは、息子達と釣り。 何年かぶりにヘラブナ。 ソコソコ釣れる。 息子達もかけるが、 途中で逃げられる。 まだまだ甘いな小僧。 それから、妻とランチ。 チャリ移動は楽しい。 また、旅に行きたい。 ってことで、次の計画。 今からワクワクだ。 この行程は…

ミニバスの大会

長男と次男の大会。 我がチームは、 6年生が不在なので 今年は我慢の年。 しかし、先週も 6年生7人のチームを 撃破し今日の大会に 進出したのだ。 今日の敵は、 デカイのが3人もいる。 並ぶとこうなる。 こりゃ、ヤバイな。 しかし、ゲームが始まると 意外に…

大阪アゲイン

仕事で大阪へ。 朝イチに乗る飛行機が 霧の為に遅れているとアナウンス。 こりゃ行かなくていいか、 仙台から行くか、 新幹線で行くか、 どうなるか。 結局 定刻通りにテイクオフ。 打合せは夕方からなので、 そこまでどうするか 伊丹空港で悩む。 そうだ京…