読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく春っぽい。けど、お仕事。

忙しい。ココロとカラダがおかしくなりそう。疲れた。でも、ご心配なく。健康です。いっそのこと仕事をフェイドアウトして千眼美夫にでもなるか。本も出そう。「全部、言うじゃっす!」みたいな。さて、曜日の感覚がなくなり約1ヶ月。曜日を知らせてくれるの…

休めない。もうひとがんばり。

繁忙期で、繁盛して忙しい。職業柄、今のがんばりが今年度を決めるのだ。もう少しだ。みんながんばれ。ジンさんよ、前は、ウチに帰ると吠えて迎えてくれたのに最近はどうしたんだい?起きもしない。

5分前に更新したのにまた更新。

5分前にブログを更新し、 過去の記事を読み返していたら 本日のアクセスが22件って書いてある・・・。 本日22件て、誰が見ているんだ・・・・・。 最初は、だれにもみつからないように 地元の固有名詞やらを 極力使わないようにしていたけど 最近はそんなこ…

繁忙期。

3月は、忙しい。 が、毎日残業が増えるわけでもないから 心の持ちようであることは間違いない。 なので、 3月は、忙しくない。 と思うことにする。 3月は、充実感たっぷりの月だ。 毎日、メシがうまい。 生きていることを 実感できる月だ。 ありがとう、3月…

思い出を乾かす。

我が家には、男部屋という名の夢の部屋がある。今は、倉庫ですが。モノが増えたので、棚が欲しい。そう言えば引越しの時にアパートの地下室に棚があったなと思い出し、地下室へ。そしたら、でかい瓶に入った手紙やら写真やらを発見。瓶に入ってたのに、なぜ…

ミニバス新人戦。

新人戦があった。早朝より、会場設営。我がチームは、5年生がいないので今年は常にチャレンジャーの立場。結果は、1勝1敗。1番下の子は、毎日、部活や塾やらでクタクタだ。ソファに座りながら就寝。ツインピークス。ってドラマが昔あった。なつかし。夕方か…

入院、を回避。

先週の日曜日から、喉が痛かった。風邪かな。と放っておいた月曜日の夜。ご飯どころかツバさえ飲めない。ヤバイかな〜、と思いつつ、まっ、明日になれば治るさと。寝られない。ツバが飲めない。しかもタンが絡む。寝たか寝ないかで朝を迎える。生命の危機を…

仕事で大阪へ。2日目と3日目。

普段はあまり食べない朝ごはんをバクバク食って梅田出発。今日は、淡路島へ。1.5時間程で淡路島夢舞台に到着。安藤忠雄氏の建築群。すごい。すごい。打ち合わせを終え、講演会や、食事会をし、部屋飲みして10時には寝てしまった。次の日は、建築ツアー。途中…

仕事で大阪へ。1日目。

大阪、淡路島へ。飛行機でビューン。1時間ほどで伊丹に着く。大阪市内の宿に荷物を置いて夜メシを食いに梅田へ。久々の都会。地元の人に紛れて立ち食いの串揚げを食う。テレビで大阪の人は串揚げは食べないって聞いたことあるけど食うてるやん。この後、た…

4年生以下の大会。

毎年この時期に行われる、 ミニバスケの4年生以下の大会。 ルールがあってないようなこの大会。 一年の大会で一番おもしろい大会。 うちのチームは4年生主体なので最強。 市内だと敵なしか。 しかし5年生が0人だから来年度は 我慢の年だ。 試合開始。 う…

FISワールドカップそりジャンプ大会 馬見ケ崎川。

FISの女子ワールドカップが蔵王で開催されている頃、我が家も河原でジャンプ大会{FIS非公認}。雪がシャバシャバとシャーベットみたいだ。こんなもんだろ?と適当にジャンプ台を作成。シュウに試させる。うぁ…。飛び過ぎる。修正して、次はケイ。危ない。ケ…

おさいとう焼き。

お正月が終わり、また日常が戻る頃。町内では、おさいとう焼きという行事が行われる。お正月に飾ったしめ飾りやおふだなんかを焼く行事。我が町内は、子供らが7.8人しかいない。毎年減る一方。まずは、朝7時。町内のお父さんと2人で木材を運ぶ。道路から河川…

デブ。

どうやら、デブになったようだ。腹がブヨブヨというより、硬い。おそらく内蔵脂肪だ。全盛期の舞の海のよう。でも、スキーとかジョギングはできる。そう私は、動けるデブ。このままでは、ただのデブになってしまう。自分をいましめる為にもここでダイエット…

やることがないので。

大型ショッピングモールへ。小さな都市の大型ショッピングモールあるある。知り合いに必ず会う。そして、「おせわさま〜。」と挨拶。この、一連の動作を違うエネルギーに変えられたら山形県は、結構なエネルギーを生産できると思う。なんとか戦隊が来ていた…

蔵王スキー場。

子どもらに、 スキーに連れてけと言われ雪のない蔵王スキー場へ。確か、去年も元旦にスキーをしたような気がする。人がいない。30人?くらいか。雪も30cmもないかも。シュウさんは、止まれないのにリフトに乗る。もうちょい練習が必要だ。帰りは、カツカレー…

年末にちょい遠出。

今年も終わりが近づく。暇だから、福島のいわき市アクアマリンふくしまへ。人が少ない。古代魚の模型がお出迎え。ウチにも古代生物の絵があった。こわい。すごいこわい。普通は、海水の綺麗な魚や大水槽のマグロなんかをメインで見るのだろうけど我が家は、…

犬が来て2週間。くらい?。

愛犬家の仲間入りから2週間。おすわり、ふせ、おて。順調に覚えたのに、ご飯の時に、興奮状態になると全部ごちゃまぜ。んで、なんか獣臭がしてきたのでシャンプーでも。意外にも、嫌がらない。雪もなく、暖かいのでそろそろ散歩デビューかなと、玄関までつれ…

努力。

努力。目標を掲げそこに到達するために邁進すること。500円でハンコ1つ。唯一持っているポイントカード。カツカレーが900円。毎回思うこと、あと100円多く出せばハンコ2つ貰える。けど、浮気せずに毎回カツカレーでハンコ1つをもらう。もう少しだ。

丹野家、犬を飼う。

妻に頼まれ、電球を買いにホームセンターに行く。ついでになんとなくペットコーナーに。柴犬がいた。こいつ、いい顔してる。4ヶ月のオス。ウチに帰って、私「いい顔した柴犬いだっけ〜。」妻「見にいぐべ。」その日の夕方、バスケの空き時間にもう一回見にい…

川へ。

午前中は仕事。夕方から男組に暇だ暇だ!川へ川へ!と。川へ。ハヤ、スジエビ。シュウさんは、いつでも本気だ。ケイさんは、いつもどっかに行ってしまう。娘は、中1にもなると友達と遊んだほうがいいよう。男組が中学になったら遊んでもらえなくなる。日曜日…

男組で温泉に。

女組は、仕事and部活。だから、男組で温泉に。今日は、大石田の深堀温泉に。大石田の役場周りの商店街をドライブしながら、もしここに住んだならとシミュレーションしてみる。温泉に到着。隠れ名産の自然薯や、定番の玉こんにゃくや、おもちゃなどなど。そし…

暇なので、山へ。

息子達は県大会出場を逃し、練習もないので近所の山に登山。 落葉だらけ。なかなか急勾配。汗かいてきた。暑い。山頂からの眺め。山頂に、なぜか男の子が1人で座っていた。オレ:バナナ持ってきたから食べる?彼:いらないです。オレ:名前は?彼:個人情報なの…

ミニバス、県大会予選。

息子達のミニバス県大会予選。負ければ終わり。負けた。終わり。パスがまわってこない。自己中のコがいて、どフリーのケイにまわってこない。明らかにケイはうまい。「なんで攻めない?」「コーチからボールに近寄るなって言われてる。」こんなスポ少やめち…

いちょう音楽会&いろいろ。

息子達の音楽会。娘の時からあったけど、行くのは2回目。ウチで鍵盤ハーモニカの練習してて、何回もうるさい!って注意したことを反省。素晴らしい演奏だった。音楽会がおわり、近くのデパートで、大北海道展なるものがやっていたので、よってみる。弁当を買…

ミニバス激励会。

日曜日は、ミニバスの激励会。次週の大会で負ければ、6年生は終わり。ここは、焼肉バイキング。綿あめ、寿司、クレープ。お肉を食ってください。

娘のバスケに付いていったら。

祝日だけど、現場に顔をだして 10:00頃に、上山へ。 娘のバスケ。 エンデバーとか言う 地区代表に選ばれることは ないようなので、 昼にソバを食いに有名ソバ屋へ。 なんかそんなんでもなかった。 体育館に戻る途中に、 なにやら立派な旧家が。 旧尾形家。だ…

携帯再考。

妻の携帯機種変に伴い、旧機種を娘にお下がり。番号がないので、メールアカウント取得からのfbからのLINE登録。案外、簡単にできた。友達の友達で、友達が百何人出来たとか。友達ができるのはいいこと。ただ、早くもLINE依存症。ご飯中も携帯をチラチラ。風…

娘の誕生日。

10月30日は、娘の誕生日。昔は、文房具やら服やらを買っていたけど好みもわからないので、じじばばからのプレゼントも現金支給へと代わった。今週は、大会とかないので久々に最上川へカヤック釣りに。準備とかめんどうなのであまり行く気にはならなかったけ…

ランクルで遠出&再び釣り&バスケ。

土曜日。ランクルが来てから初めての遠出。と言っても仙台までの1時間。デカイクルマは楽だ。帰りの高速で、秘密の川の上を通過。なんか気になって帰ってからすぐ川へ。さすが、秘密の川。草だらけ。陥没箇所をかわし川へ。2回かかったけどダメだった。産卵…

2連休。

今週末は2連休。建築業界の悪しき習慣、土曜、祝日関係無し。なんとかならないのか。男組は、小学校の秋祭り。女組は、仙台に行くらしい。女組に着いて行こう。部屋で謎の紙を発見。週末、いっぱい遊ぼう。

秋。

朝晩寒い。だけどシュウマイは、寝るときは、いつも半そでにパンツ一丁。自分は、随分前からユニクロのボア付パーカー上下。ボアが、野良犬の毛並のごとく汚く、かつクサイ。会社から見るドングリの木は、まだ緑色だ。ランクルがカッコイイ。だけど、つくづ…

子供たちは、今日も試合。

長女は山形市内で、長男、次男は上山で試合。 自分は長女の担当。 この間、ぼろ負けしたチームと再戦。 6点差で負け。 エンデバーとかなんとかっていう 選抜に選ばれたけど、 2年生がいるから最終まで残るのは、 難しいだろうな。 男チームも負け。 来週は、…

体育の日の出来事。

3連休。とは言え、葬式やら契約やらで休んだ気がしない。体育の日だけ、フル休日。午前中は、娘の練習試合。勝ったけど、相手が強くなかった。午後は、ミニバスのBBQと芋煮。ホント、山形人は芋煮好きだ。今回の芋も美味しかった。まずは、ビールをいただく…

夜練習(自主練)

この日の夜、小学校の体育館が空いているので、家族で貸切練習。の前に、シュウが友達をケガさせたとかなんとかで、友達にお菓子をもって謝りに行く。土下座して詫びをいれる。いい人だった。気をつけさせよう。それから、体育館へ。我が家のオリンピック熱…

まるごとマラソン に参加してみた。

まるごとマラソンの前日。息子の小学校の105周年の飲み会。まるごとマラソンを考えて、二次会を回避。できなかった。21:30になんとか帰宅。日本酒が効いて、久々に吐く。まるごとマラソン当日朝。マラソンの猛者達がスタートを待つ。みんな細い。デブがいな…

おせんべい。

仕事がおわり家に到着。 タナゴ水槽の匂いが気になり始めた。 週末に洗おう。 玄関前に謎のダンボール。 『かるたあそび』? また、妻がくだらないおもちゃを 通販で買ったのか。 しばらくして、長男次男到着。 今日は、ミニバスの練習。 すぐ行かなくては。…

娘、新人戦。息子達も試合。

週末は、バスケの試合三昧。娘は、新人戦。県体育。古い施設だけど、いい味がでている。2戦完敗。しかし、今までは影に隠れて、愚痴ばかり言っていたけど、やっとエンジンがかかった。負けたけど、娘はいい内容だった。ヤル気が勉強にも繋がるといいな。息子…

まじかー。

最近は、休みの日になると必ず釣りに連れて行けと子供らにせがまれる。嫌じゃないけど。ブログが、釣り日記になってきた。西蔵王の湖に、散策がてら、ブラックバスでもと思い、ミミズを買いにJSYへ。子供達はTDLに行ったことないけど、JSYには、何回も行って…

子供たちの成長。

19日は、長女の練習試合。 小学生の頃は、自ら先頭に立つタイプではなかったが、 言われればこなすタイプ。 一般的な人間は、と言うか日本人は 大人になるにしたがい、目立つことを避け 平均的を愛すようになる。 娘も自分も例に漏れず、そうなった。 部活の…

親子レク→バスケ→バスケ→バスケ→?

土曜日は、次男坊の親子レク。体育館でミニ運動会。親はすることなし。クイズやドッヂボール、リレーなんかして先週に続いて、お昼はいも煮。ちなみに夜も実家にていも煮。次の日も日本一のいも煮会のいも煮。今の芋は、新物なので美味しい。いも煮を美味し…

長男、次男が不在。

長男と次男が、体験学習でお泊り。格別の静かな夜。うるさい2人がいないというだけでなんかワクワクする。今日は、もんじゃを食べよう。もち明太チーズ×2、おにぎり、サラダ、ホタテ、ホルモン。もんじゃって…美味い。次は、スイーツ食べよう。店移動。コー…

娘とデート。

午前中の用事を済ませ、午後からやることがない。暇なので、寒河江の佐藤繊維へ。外観。石倉。最近、文章の中に地元の地名を気にせず使ってしまっている。地元の人に見つかったらブログをやめることにしているので、気をつけよう。なるほど。併設のカフェへ…

いも煮会。

山形の秋と言えば、いも煮。 年中食べている気がするが、 秋の里芋は、ネバリが違う。 本日は、長男の親子レクいも煮。 学校からのお便りをよく見たら、 火起こしは、キャンプマスターの 丹野さんから指導して頂きます。と。 って…。ウチ年1回しかキャンプ…

薬師公園で暗くなるまで。

この日は、バスケも塾も何もない日。塾と言っても、遊びに行っているだけのようだが。「釣り行こ!」。市販されている針のなかで、一番小さいタナゴ針を使用。理科の実験用注射器のなかに小麦粉を溶いたやつをいれ、針に付けていく。かゆい。蚊が多い。5カ所…

馬見ケ崎川の夕方。

夕方5時半。子どもらとの約束を果たすべく、馬見ケ崎川へ向かう。台風の洪水で、川はキレイに掃除されたようで、クサくない。ウグイが、釣れまくる。シュウ名人。のめり込むタイプだな、君は。飽きずに釣りまくる。ケイ迷人。すぐ違うことをし始める。人生に…

台風一過。

台風が来た。 8月上旬に、横浜から台風が来たのにまた台風が来た。 今回の台風は、太平洋側から来た。 8月上旬の台風は、山形道からドメキ温泉を経由して来た。 幸いにも、山形市は大きな被害もなくてよかった。 さて、9月に入り子供たちの夏休みも終わり 日…

日本海へ行く。

AM3時。高速をぶっ飛ばす。途中、2回のう○こ休憩。念には念をである。鳥海山がきれい。今日は、SEA TO SUMMIT 鳥海山の日。山の麓では、おっさん達がもがいている。と考えると棄権してよかったと改めて思う。 出航。波は高くないがウネリがある。案の定、船…

自転車の旅 2016。

毎年恒例となっている自転車の旅。 山形から寒河江までの、安全な自転車専用道路を通る行程。 末っ子の自転車を、前日に東根のキッドで中古で購入。 あそこの自転車屋さんは、宝箱だ。 大昔のカブ、CB750、メグロ...。ワクワク空間。 さて、30℃を軽く超…

再会。

横浜よりお客様が来た。 お客様?と言うほど他人ではなく、友人と言っちゃうとおこがましい。 いっそ大きく出て、親友にしようか。 横浜より親友がきた。 【一日目】 それぞれ用事があり、各自行動。 ミニバス行ったり、プール行ったり。 夜は花笠。屋台で華…

母なる川を下る。そして、キャンプをする。

平成28年7月30日、午前5時30分。カヤックをクルマに乗っけて ローソン集合。いざ、朝日町宮宿へ。 途中、うんことかして1時間で到着。 カヤックの準備をして、一旦ゴール地点の寒河江へクルマで行って、 マイクロバスでまた宮宿へ。 10時開会式。 参加者は約…