ワイヴァンズを応援に

bリーグワイヴァンズ。スポ少のお付き合いで試合観戦。選手、でっかいわ〜。選手、速っやいわ〜。後半は、なぜかコートサイドで観戦。近くで見るとさらに、でっかいわ〜。速っやいわ〜。コートが小さく感じる。ディフェンスも超ハード。あのプレッシャーの中…

集団行動

仕事である竣工式へ。感謝状を贈りますとのこと。近くの体育館で日体大の集団行動の合宿をしていたので見学。各県の凄い人達が集まる大学。今日は、地元の小学生を指導中。10分見て帰る。かと思ったが、1時間見てしまう。だって、小学生がみるみるうちに上達…

ハーフマラソン 地獄を見た②

中間地点11km。去年は、はっ?ここで半分?と愕然とした覚えがある。今年は違った。後半行けるぜ。沿道には、知り合い多数。元気が出るわ。後半の序盤は、上り坂。よし!行こう!ん?足が…動か…ない。ついにきた。一度止まると、足が動かなくなる現象。金縛…

ハーフマラソン 地獄を見た①

朝7:30。ハーフマラソンを走る為、家を出発。今年も、練習不十分。そして、シーツー鳥海を完走したという自信が心に隙を作った…。スタート1時間前。出場者がアップしている。アップなどしたら大事なスタミナを消費してしまうのでアップなどしない。出場者の…

週末は、またバスケ。

娘の新人戦。二敗したけど、なんか良かった。みんな頑張った!君達、思ったより強いのね。夜は、神明神社のお祭り。アイス食って帰る。店が少ない…。次の日は、新人戦の見学会。他中学の子供たちは、成長してるわ。我が中学は、1年間捨てたみたいな所あるか…

町内レク

町内子供会レクで、ガラスサンドブラスト。ガラスに細かい砂を吹き付け模様をつくる。細かい作業をして親父たちは目が限界。そのあと、ピザリアにピザを食いに。美味かった。まるごとマラソンまであと1週間ちょい。そろそろ長い距離を走っとおかないと不安に…

芋煮会

暇なので日本一の芋煮会を見に徒歩5分の会場へ。台風の影響で空はどんより。人出もすくないか。息子がガチャガチャを発見。東北の祭りガチャ。何が出るかな?お母さんがでた。家にいるはずなのに。芋煮を食べるつもりもなく焼きそば食ってソーセージ食って帰…

走らねば

まるごとマラソンのゼッケン到着。そろそろ走らないとと、なんとなく、なんとな〜く感じていた。昨日の夜は4.5km。去年は、大会前の最長練習距離が3kmだったから走ってるほう?か?たまーに、出勤時に自宅前をとんでもないスピードでゼェゼェいいながら走り…

バスケの週末

ブログが地元の人に見つかったらやめると決めていたけど、見つかっちまった。しかも、便所で検索してたら見つけたって。最近の便所にはゴキブリさえも見つからないのに。まっ、いっか。続けよ。今まで通り、思うがままに。娘は土曜日の朝から練習試合。仕事…

ついに。

最初は、個人記録の為にやっていたブログ。始めのころは、検索されないようにキーワードなんかを気をつけていたが最近じゃ、好き勝手書いていた。地元の人に見つかったら終了と決めていたこのブログ。ついに見つかっちゃった。

バカか君達は。

SEA TO SUMMITから1週間以上が経ち、筋肉痛も完治。犬の散歩にでもいくか。子どもたちは、なにやらハンモックを見に行きたいらしくそれを阻止するために散歩ついでに釣りに誘う。ザッパ〜っん!釣りしてない。漁。9月とはいえ、蔵王山系の川は冷たい。バカだ…

こりゃ、逃げられねぇ。

SEA TO SUMMIT でふくらはぎの筋力が破壊。歩けない。そして、早朝のミサイル。ほんとにミサイル来たら、逃げられないわ。子供達も慌てて、奥の部屋へ避難している。非常食を用意して。

SEA TO SUMMIT 地獄を見た③

カヤック、バイクをこなし最終のハイク開始。あとは、登るだけとまさにピクニック気分で出発。そう、地獄への出発。登山は初心者なもんだから、ペースがわからず最初からペースが早い。これも反省点。開始15分で足をつる。絶対完走は無理!延々登りの7kmの行…

SEA TO SUMMIT 地獄を見た②

いよいよカヤックのスタート。我々のチームは、早めのスタート。3kmなのでまあ楽チンだ。さっさとカヤック区間を終わらせバイク区間のスタート。ヒルクライム12kmなのでまっ、いけるでしょ。と甘く見ていた…。初めてのレース形式を体験し知らず知らずの間に…

SEA TO SUMMIT 地獄を見た①

土曜日は、娘のバスケの大会。1試合目は、圧勝。これは、いけるのか?2試合目からは、ダメだった。やはり、バスケができる子はチームに3人はいないとパスが回らない。がんばれ。大会終了の午後6時、SEA TO SUMMIT 鳥海山に出るために、カヤック、自転車、登…

お盆休み 最終日

旅が無事終了し、残りの休みは2日。まずは、お墓参りに。遅かれ早かれ、自分もお墓に入るので、子供達に墓参りはちゃんと教えておこう。お墓参りの後は、川にカジカ採り。寒い!岩魚2匹にカジカ1匹。休みの最終日は、旅の途中で置いて来たミヤマクワガタを採…

親子自転車旅 3日目

6:00に朝風呂へ。町営の温泉だから、地元のじいさんがすでに10人。混雑は嫌だが、温泉というものを演出しているのは、地元のじいさん達だと思う。今回の旅の主演が自分ならじいさん達は、助演男優賞だ。朝飯を4杯食って、3日目スタート。大石田から山形市ま…

親子自転車旅 2日目

朝風呂に入り、朝飯を必要以上に食べ、2日目、真室川からスタート。なんで旅の朝飯って美味いんだろう。雨も止み、路面も乾いている。暑くなく、最適な気温。スタート早々、ミヤマクワガタ発見。ほかカブト、ノコなど。ミヤマはなかなか珍しい。途中に、ジブ…

親子自転車旅 1日目

朝6:10、酒田を目指し出発。さあ、出発だ。3日間で約160km。果たして山形市に着くのやら。酒田に到着すると、雨が本降り。レンタカー屋さんでセッティング。海から山形市へ帰るというミッションなので、遠回りして海へ。この時点で、ズブ濡れガクブル。さっ…

親子自転車旅 出発前日

8月11日金曜日。自転車を酒田に運ぶ為、レンタカーを借りに行く。自転車が5台も入るのか心配だ。入った!余裕だった。明日の朝は6:00出発。天気は雨の予報。まぁ、雨は雨で楽しもう。カッパは持って行かない。 汗で濡れるか、雨で濡れるか。荷物減量の為、…

暑いわ〜。

土曜日は、早朝からバスケの試合の会場設営。この日の試合に勝たないと、次の日は休みだ。2試合目ばかりを考えていたため、まさかの1試合目敗退。慢心で挑んだ結果だ。日曜日は、暇になったので川の上流に行ってカジカ突き。高速道路の高さ100mくらいのバカ…

気がつけば旅まで1週間。

来週の今頃は、酒田の峠をヒーヒー言いながらチャリを漕いでいるのか…?はっ?来週?パンク修理やら、タイヤチェックやらなんもしてない。よしっ!とにかくお祭りに行こう。アイス食って帰る。今週から、何があろうとも夜に最低1.5km走るようにしている。お…

米沢に2回。

土曜日の早朝に出発。 米沢で男組の試合があるので、 市営体育館へ。 軽く会場を間違えて、 米沢7中へ到着。 行き先を修正して無事体育館へ。 シュウがうんこしていたことにして しらっと合流。 帰りは、山道を選択し カブトムシを捕りながら帰る。 途中に、…

雑思想。

やる前から、『無理です。』はダメだ。やってみて、頑張って、無理なら、こちらも鬼じゃないし人情もありますから『んじゃ、みんなでフォローしよう!』ってなもんで、この場合、±0どころかだいたいがプラスに転がる。みんなで一致団結。これまでよくやった…

また大阪へ。

大阪へ行ってきた。この飛行機のふた回り小さい飛行機に乗り大阪へ。打合せを終え、街へ。大阪好き。濃い。街も人も。初北新地。怖くて、お店に入れない。露店のスイカ、一玉25000円。モモ5個12000円。物価が、この一角だけ違う。クラブでいくらに化けるの…

身体を鍛える。

シーツーサミット鳥海にノリで申し込み、完走するために今はとにかく走るしかない。土曜、日曜と朝4:30に近所のオヤジどもと山へヒルクライム自転車。市内から関沢ICまで12km。 キッツイ!けど気持ちいい。土曜は、県大会の応援で酒田に。そのあと、真室川経…

バスケづくし。

土曜日は、早朝6:30から仕事。炎天下35℃の猛暑日、外仕事。14:00終了。最高のシャワーを浴びるために、クルマのエアコンをOFFにして家に帰り、シャワーを浴びる。夕方から、ミニバスの合宿のため蔵王へ。さすが蔵王、涼しいな。蔵王に一泊し、次の日は5:00に…

大移動の週末。

土曜日は、昼まで寝る。と決めたのに、朝からメダカ採りに行こうと、子供らから起こされる。どうやら、前にいとことメダカ採りに行ってこの日は、乱獲したいんだそう。そもそも、野生のメダカなど山形でさえ珍しい。ほんとに採ってもいいのか。これ、ダメな…

球技大会。

毎年恒例のPTA球技大会。いったい何年参加しているのか。毎年、確実に年はとるが体力、機敏さは失われていない。でもいつか、年とったな〜動げねは〜と思う時が必ず来るのだ。その時を、なるべくおじいちゃんになった時に迎えたい。だから日々、筋トレなどに…

こんな時があったのか。

娘から、こんな写真でてきたよ。と。ケイ。シュウ。10年後に、2017年(今)の写真を見て、あの頃はかわいかったなあって思うんだろうな。今を大事に生きたいなと再考。