ハーフマラソン、4回目も散る その①

2時間切りを目指していた。 それは4月、桜の頃の話で…。4月の10kmマラソンは練習もろくにせず、上り坂主体のコースで1時間を切った。体重が軽かったから。病気が治るにつれ体重も順調に5kg増えた。4月の体に5kgの米を担いで走ってるようなもの。先月は80km走…

登りながら走る

長女が蔵王坊平で練習があるので送迎。長男は丸一日休みで御釜を見たことがないというので蔵王登山。リフト乗り場に着き、係の人に歩いて行きたいんですが…と話してみると、そっから行げっから!とヤブのほうを指差されそこから登ることに。御釜まで走る。キ…

自転車旅 装備

デジカメで撮った写真を少々。走る前の自転車整備。走るだけの人はいいなあ。走り始めてすぐに秋田港で釣りを見学。海を走り、田んぼを走り。このチャリの荷物は10kgはないかな。クルマがいない道を走り、時には木に登る。私的自転車旅に必要な装備。パンク…

川に潜る

暑いので川へ。 川で泳ぐのなら そこそこキレイなところがいい。 だったら上流だ。 上流は涼しい。 川も冷たい。 そして、 寒くて入れないっていう。 しかし頑張って入る。 メチャクチャ冷たい。 震える冷たさ。 ここのイワナは釣りきられていて、 泳いでい…

親子自転車旅 秋田〜能代 その③

最終日は、 レンタカーで 男鹿水族館に寄り 帰るのみ。 水族館の帰りに 磯場の海水浴場発見。 子供らが泳ぎたいというので 急遽、海水浴。 今年で最後かもしれないから 泳がせる。 夕方17:30帰宅。 そこから飲み会に参加。 今回の旅は、 70km/日走行だった。…

親子自転車旅 秋田〜能代 その②

今回もまた、必要以上に朝飯を食う。バター餅が美味しかった。ホテルを7:30に出発。市内の官庁街は、人は動いているが盆中なので混んではいない。市内を抜け、海沿いの工業道路を選択。自転車旅あるあるだが、大通りの歩道は普段、人が通らないため草がボウ…

親子自転車旅 秋田〜能代 その①

毎年恒例の自転車旅。去年は秋田市がゴールだったから今年は秋田市からスタート。早朝5:30に、秋田まで自転車5台を積み込みレンタカーで移動。その前に象潟で海水浴。の前に象潟駅でトイレ。海水浴はほどほどにし。道の駅象潟で昼食。おにぎり、鮭フライ、…

七夕

岩手県一関に応援。その帰りに何十年ぶりかの仙台七夕。涼やか。綺麗。うまそう。まずそう。秋田〜能代自転車旅が迫る。YouTubeでパンク修理の練習をしなければ。

旅の準備

人間って こんなにも 成長速度が違うというか 育ちが違うというか DNAが違うのだろうけど。 ごめんよ息子。 皆さん13歳。 息子との身長差MAX35cm。 これをカバーするには 声出すしかないわな。 最後のメンバーに残れるように がんばれ。 恒例の自転車旅に向…

夏が始まる

今年の夏は全力で遊ぶと決めた。たしか、去年もそうした。たぶん、来年もそう。だと死ぬまでそうだわ。ずっと遊べるわ。ラッキーだ。子供の部活とかあるけど主役は自分なのだ。マラソン大会の補欠エントリーも無事に本決定したので部活の待ち時間に走ってみ…

健康

1枚の封筒が。温海マラソンの写真が届く。参加者の一人一人に送っているのだろう。温海町、素晴らしい。おー、痩せてるではないか。というのも、3月に急激な体重減少で喜んだのもつかの間。母親の勧めで病院へ。糖尿病と診断された。まあ、大した事ないだろ…

桜とともに散るものか

何となくエントリーしておいた温海マラソン。今回も練習不足。5時出発。10時スタート。10km走るために、ここまで来る必要があったのか。今回は、ジャイアントコースっていう山道を30km走るコースはキツイから回避して10kmにエントリー。桜が満開。桜とともに…

早く春になれよ

朝は寒いし、仕事は忙しいし、お別れ会とか節目が多い3月。木はまだ丸裸。雪まで降るし。長期に渡ったプロジェクトもようやく検査を終え、完成。やっと終わったー。こんなに緊張する仕事は絶対に、絶対に、絶対にこの先もうない。絶対に。子供達はクラブチー…

サイクリング

カリカリ梅を食べたい自分と、シュークリームを食べたい娘とで、コンビニまでサイクリング。サイズ50の自転車がちょうど良くなってきたな。あと2、3年で身長抜かされるわ。もう春ですね。走らねば。

忍者

ナントカ選抜の試合。 相手が中2だから 勝ち目はない。 とりあえず 呼ばれたら元気に 返事だけしておこう。 結果は散々。 家に着くと、 誰もいないはずの 部屋に人の気配…。 忍者だ。 忍者は、 前日に脱いだ パジャマがどこにあるのか わからず困っていた。 …

ナントカ選抜

ナントカ選抜とやらに参加。んで、キャプテン任命。理由は、たぶん、元気だから。人をまとめられるとか人望があるとかではない。たぶん、元気だから。元気だから、守備をがんばる。元気だから、ベンチを温める。元気だから、緑茶を飲む。温海マラソンにエン…

爪痕

息子の県大会終了。 6年間の集大成。 強敵に爪痕は残せた。 引っかき傷くらいだけど。 そして、 駐車場に戻ると もう一つ爪痕が。 それは深く、 しかも3箇所も。 リアゲート開けっ放しで バックしたのかな…。 許しますよ、 許しますよ。 あー、全然許します…

おら東京さ行ってきただ

仕事で東京へ。 東京に行ったことを いちいち書く時点で田舎者だ。 でも、東京よりも田舎のほうが好き。 今回も 娘が同行して空き時間で 大学見学。 前回、完成間近だった ある大学へ潜入。 超キレイ。 講義もやっていて、ザ.大学な雰囲気。 そこでトイレを…

カツカレー

カツカレー、好き。

蔵王に行ってから蔵王に行った

秋真っ盛りなので、 紅葉の 蔵王に行った。 蔵王温泉から徒歩1時間。 またまたドッコ沼。 到着したら ヤマザキのダンゴを食べて それをイワナに餌付けして 15分で下山。 家に着いたら、 蔵王ダムまでチャリで行こう! って言うので仕方なく行く。 と言うのも…

ハーフマラソン、今年も散る

今年も散った。練習はしたつもり。ハーフを走る為に最長7km。1カ月で合計約25km。バスケもしているし、ゲレンデマラソンも走ったし。でも、散った。2時間30分。前回とほぼ変わらず。やっぱりちゃんと練習しないと2時間切りは難しい。今年は会社の若者も走…

鯛を釣りに海へ

最近、 海行ってないなーって事で 天気と波と休日が合致した日曜日、 4:00出発の6:30出港。 出港前に船長から、 釣れなかった時の保険と思われる 梨を大量にいただく。 鯛より嬉しいかも。 船長ありがとう。 美味しかった。 ポイントに着き糸を垂らす。 早速…

親子自転車旅 酒田〜秋田 その②

前日の疲れもなく 朝飯をたらふく食う。 白飯が美味い。 昨日消費したカロリーを 一気に補充。 乾ききっていない ズタズタの靴を履き 2日目出発! お目当の美術館は10:00開場なので、 秋田ゼビオに行く。 がこちらも10:00開店。 近くにラウンドワン発見! 土…

親子自転車旅 酒田〜秋田編 その①

お盆休みに自転車旅を 計画していたが、 バスケの遠征で今年は中止に。 行きたかった…。 別に連休じゃなくても 1泊2日でいけるんじゃないの? よし、行こう! 1週間前に、レンタカー、宿を手配。 いざ、決行。 金曜日の夜に自転車を積込み、 土曜日6:00出発…

晩夏だけど夏の始まり、即終了

ゲレンデマラソン。 大雨だけど開催。 親父の夏、始まる。 前夜祭を大雨の坊平野営地で行い 翌朝に蔵王温泉へ。 練習不足で再び地獄を見た。 悪天候でコースが短縮になり、 往復1時間20分くらい。 あっと言う間に 親父の夏、終わる。 今年は、 アダルトバス…

夏休みいろいろ

まずは、横浜からのお客様。H田さんご一家、何にも変わってなかった。いい意味で。次はバスケ東京遠征。バスが故障したり、迷子になったり、珍道中で楽しかった。他校の友達や親とも仲良くなれておおきな収穫だった。次は、工作。廃材で棚作り。暇な時は、蔵…

オニヤンマ

めずらしく丸々一日 フリーの日ができた。 息子達がどこかへ連れていけと 暴れ出す。 川でイワナ捕まえは先週行ったし タナゴ釣りは臭いし 海は遠いし んじゃ、クワガタ捕りに。 真室川まで行って収穫 0。 帰り際、道の上を 無数のオニヤンマ通過。 採れるわ…

夏が来たので

あっつい。 汚いおっさん2人で 汚い川に。 オイカワ、ウグイ、アブラハヤ、 アブラボテ、 そしてタイリクバラタナゴ? じゃなくカネヒラらしい。 専門家の見解なので間違いない。 口の周りの白いモノは、 追い星って言うらしい。 初めて知った。 今まで病気…

再会

お仕事で、青山に。 東京のシャレた街で打合せ。 打合せは昼までなので、 午後はどフリー。 そういや、あの人の仕事場って 渋谷界隈だったはず…。 メールしたら、 「赤坂いるから飯行こう。」 カッコいいわ、赤坂って響き。 赤湯じゃなくて、 鳥上坂じゃなく…

釣りに行った

今年は、 繁忙な上半期を過ごしている。 やっと、大海原に出る時が やってきた。 前日夕方、 『6:00出航だがらの〜。』 遅いぜ船長。 港に着けば、他船はすでに いないではないか。 乗合の方と、 どの辺で何を釣りたいか 船長抜きで話し合い、 船長に飛島沖…