お盆休み 最終日

旅が無事終了し、残りの休みは2日。まずは、お墓参りに。遅かれ早かれ、自分もお墓に入るので、子供達に墓参りはちゃんと教えておこう。お墓参りの後は、川にカジカ採り。寒い!岩魚2匹にカジカ1匹。休みの最終日は、旅の途中で置いて来たミヤマクワガタを採…

親子自転車旅 3日目

6:00に朝風呂へ。町営の温泉だから、地元のじいさんがすでに10人。混雑は嫌だが、温泉というものを演出しているのは、地元のじいさん達だと思う。今回の旅の主演が自分ならじいさん達は、助演男優賞だ。朝飯を4杯食って、3日目スタート。大石田から山形市ま…

親子自転車旅 2日目

朝風呂に入り、朝飯を必要以上に食べ、2日目、真室川からスタート。なんで旅の朝飯って美味いんだろう。雨も止み、路面も乾いている。暑くなく、最適な気温。スタート早々、ミヤマクワガタ発見。ほかカブト、ノコなど。ミヤマはなかなか珍しい。途中に、ジブ…

親子自転車旅 1日目

朝6:10、酒田を目指し出発。さあ、出発だ。3日間で約160km。果たして山形市に着くのやら。酒田に到着すると、雨が本降り。レンタカー屋さんでセッティング。海から山形市へ帰るというミッションなので、遠回りして海へ。この時点で、ズブ濡れガクブル。さっ…

親子自転車旅 出発前日

8月11日金曜日。自転車を酒田に運ぶ為、レンタカーを借りに行く。自転車が5台も入るのか心配だ。入った!余裕だった。明日の朝は6:00出発。天気は雨の予報。まぁ、雨は雨で楽しもう。カッパは持って行かない。 汗で濡れるか、雨で濡れるか。荷物減量の為、…

暑いわ〜。

土曜日は、早朝からバスケの試合の会場設営。この日の試合に勝たないと、次の日は休みだ。2試合目ばかりを考えていたため、まさかの1試合目敗退。慢心で挑んだ結果だ。日曜日は、暇になったので川の上流に行ってカジカ突き。高速道路の高さ100mくらいのバカ…

気がつけば旅まで1週間。

来週の今頃は、酒田の峠をヒーヒー言いながらチャリを漕いでいるのか…?はっ?来週?パンク修理やら、タイヤチェックやらなんもしてない。よしっ!とにかくお祭りに行こう。アイス食って帰る。今週から、何があろうとも夜に最低1.5km走るようにしている。お…

米沢に2回。

土曜日の早朝に出発。 米沢で男組の試合があるので、 市営体育館へ。 軽く会場を間違えて、 米沢7中へ到着。 行き先を修正して無事体育館へ。 シュウがうんこしていたことにして しらっと合流。 帰りは、山道を選択し カブトムシを捕りながら帰る。 途中に、…

雑思想。

やる前から、『無理です。』はダメだ。やってみて、頑張って、無理なら、こちらも鬼じゃないし人情もありますから『んじゃ、みんなでフォローしよう!』ってなもんで、この場合、±0どころかだいたいがプラスに転がる。みんなで一致団結。これまでよくやった…

また大阪へ。

大阪へ行ってきた。この飛行機のふた回り小さい飛行機に乗り大阪へ。打合せを終え、街へ。大阪好き。濃い。街も人も。初北新地。怖くて、お店に入れない。露店のスイカ、一玉25000円。モモ5個12000円。物価が、この一角だけ違う。クラブでいくらに化けるの…

身体を鍛える。

シーツーサミット鳥海にノリで申し込み、完走するために今はとにかく走るしかない。土曜、日曜と朝4:30に近所のオヤジどもと山へヒルクライム自転車。市内から関沢ICまで12km。 キッツイ!けど気持ちいい。土曜は、県大会の応援で酒田に。そのあと、真室川経…

バスケづくし。

土曜日は、早朝6:30から仕事。炎天下35℃の猛暑日、外仕事。14:00終了。最高のシャワーを浴びるために、クルマのエアコンをOFFにして家に帰り、シャワーを浴びる。夕方から、ミニバスの合宿のため蔵王へ。さすが蔵王、涼しいな。蔵王に一泊し、次の日は5:00に…

大移動の週末。

土曜日は、昼まで寝る。と決めたのに、朝からメダカ採りに行こうと、子供らから起こされる。どうやら、前にいとことメダカ採りに行ってこの日は、乱獲したいんだそう。そもそも、野生のメダカなど山形でさえ珍しい。ほんとに採ってもいいのか。これ、ダメな…

球技大会。

毎年恒例のPTA球技大会。いったい何年参加しているのか。毎年、確実に年はとるが体力、機敏さは失われていない。でもいつか、年とったな〜動げねは〜と思う時が必ず来るのだ。その時を、なるべくおじいちゃんになった時に迎えたい。だから日々、筋トレなどに…

こんな時があったのか。

娘から、こんな写真でてきたよ。と。ケイ。シュウ。10年後に、2017年(今)の写真を見て、あの頃はかわいかったなあって思うんだろうな。今を大事に生きたいなと再考。

新潟へ。

ある建築家の建物を見学に新潟へ。新潟まで3時間。自分は、夕方から参加。カニ、美味かった。白米、美味かった。夜は、さびれたスナックへ。元気のいいママ。1時間で帰宿し、就寝。日曜日は、見学会。朝から、メシをモリモリ食ってこんな建物や、こんな建物…

ケイがいない日。

長男が、宿泊学習で2日間いない。炭酸の抜けたコーラというか、辛くないキムチというか、とりあえず、我が家はケイのいない丹野家。穏やかな日。犬の散歩がてら、また釣り。釣り師。いつもと違うの釣れたーっ!ヤマメが釣れた。キレイだな。この後イオンに行…

日曜日。

AM4:30起床。ケイのバスケ友達を連れて秘密の場所へ釣りに。アブラボテ大漁。朝はまだ寒い。朝マック食って、サイクリングして、北山形駅の小便小僧見て、また、バッティングセンター行って、さすがに疲れて、昼寝して、娘の整体治療中に、またバッティング…

土曜日は。

土曜日AMは、娘の練習試合。毎週ごとに上達しているのがわかる。最近の娘、いいな。膝オスグットも落ち着いたかな。ケイは、陸上大会。1000mは、五年生で一位。早いのかは不明。でも、一位はいいね。午後は、娘の整体治療中にバッティングセンターへ。ケイ、…

平穏な日々。

イベント、会議、大会がない今週。平穏な日々だ。犬の散歩へ。散歩行くぞ!オレが帰って来ても、歓迎はしてくれない。夜に行くことにしよう。夜。お決まりパターンの魚取り。夜は、ザリガニ、エビが取りやすい。それを知る小学生はそうはいない。河原沿いを…

今週もバスケばっかり。

土曜日の朝は、南陽で娘の練習試合。ヒザが痛くて、二試合目でリタイア。午後からは、息子のミニバス。夕方からは、激励会。大変だよ、部長は。とは言っても、事務仕事は一切しませんが。夜は、親父会。4000円でしょぼい料理。二次会で終わり。スポ少の飲み…

週末は。

ミニバスの試合で蔵王に。宮城、秋田、新潟、福島、鶴岡と皆様、遠方よりお疲れ様です。試合はまずまずで、昼のラーメンが美味かった。夜は、蔵王で懇親会。保護者が行く意味がわからない。それに遠いっつーの。次の日は、中学バスケ。 快勝。いいんじゃない…

予定。

6月、7月と面倒なイベントが目白押し。それらをそつなくこなすとし、早くもお盆休みの予定をたてる。子供らも大きくなるとかまってもらえなくなるので貴重な小学生の時に思い出アドベンチャー。酒田市から山形市まで自転車旅。約140kmの行程。世の中には、…

散歩。

犬の散歩が面倒くさい。家から出てしまえばたいしたことないのだが。朝、フトンからでるのと同様。夕刻の蔵王。素直に夕方の蔵王って書けばいいのに、かっこつけて書きやがって。気持ち悪い、自分。バスケで体育館に。受付横に忘れものコーナー。山形は、今…

祭。

毎年恒例の植木市がやってきた。男組は、学校から帰ると夜まで家に帰ってこない。祭は3日間あるので、我が家の夜ご飯は、3日間とも焼きそば、から揚げ、お好み焼き。アイスも6回は食べたか。ケバブも相当食ったな。せっかく痩せたのに戻ってしまった。人が多…

GW前半戦の後半戦。

朝飯を食う。お宿の値段がお安いので、それなりのお料理たが、白米と、水がとにかく美味い。ウチの水道水も美味いけどそんな比でない。白米なんか、美味すぎて白米をおかずトレーに盛り付け、白米をおかずに白米を食べてしまった。そして、村山から山形へ出…

GW前半戦。

カレンダー通りのGW。最初の休みは、仙台へ。ミニバスの練習試合。大型バス一台を貸切で。夜は、父兄と反省会。2日目。娘の練習試合が2日連続で村山市で試合があるので、近くに宿をとり、男チームは、自転車で向かう。片道30kmなので、シュウが何とか行ける…

幼虫を求めて。

いるかな〜、いるかな〜。はやる気持ちを抑え、朝マック。幼虫は逃げないし、ライバルもいない。んで、到着してスコップでサラッと。希少価値が無くなる。いすぎる。この場所は、凄い。帰りにどっかのじいさんと話したり、古道を通ったり、古民家見たり、社…

39.1度

なんか寒いな〜。なんかだるいな〜。なんか熱あるかもな〜。39.1度。結構あるな〜。って、すげえあるし。体温計の温度みた瞬間、急に具合が悪くなる。ずっと熱が下がらず、2日休み。こちらは季節外れのインフルエンザが流行っていて、おれもそれかなーって病…

春だな〜。

やっと春が来た。近所の川から蔵王を見る。手前の花は、なんだろ。川沿いの桜も満開。きれい。そして、また釣り。ウグイが1匹。髪、伸びたな。月山には、まだまだ雪がどっさり。山はまだ新芽が出てないけど、これからいい季節が始まる。次の休みは、どこ行こ…

週末はいろいろと。

平穏な週末。娘が中学校の駅伝に選ばれ、去年の11月?頃から朝練をがんばり、遂に本番。補欠ですが。いきなり雨。自転車で来たもんだから、ビショビショ。帰りは、駅ビルで雨宿り。…。翌日は、仙台へ。なにするでもなく、帰宅。山形は、満開。やっと春きたー…

旅の準備。

仕事が落ち着き、春めいた普通の日曜日。とりあえずみんなでサイクリング。娘に、「自転車はかっこいい。自転車は。」と言われたので、モデル変更後の1枚。山形の桜は来週になりそう。しばらく休んでないので、とこかでバーっと休もう。ある日、新社会人にな…

カレー。

All point cards collected.

イワナ釣り。

今年初イワナ。 山はまだ残雪いっぱい。 林道にすら入っていけず だいぶ手前からドロップイン。 水は氷水のよう。 雪代が入って水多し。 25cmくらい。リリース。 2時間、2人で6匹。 カモシカの足跡やら、 なにかのウンコやら、 動物達も動きだした。 山形は…

休日。

やっと休日。朝まで、いや昼まで寝てやろうと22時に就寝。午前1:30にTEL。実家からで、鍵を掛けたはずの玄関が10cmくらい空いてる!誰かいるみたい!って言うんで急行。誰かいるわけもなく用心のため実家のコタツで就寝。自分が泥棒なら夜には空き巣に入らな…

今日は、忙しさMAX。

昨日は、夜中の3時まで仕事。眠い。寝不足自慢をする時点でまだまだな人間だ。お昼にヨーグルト。美味いな、これ。ホクニュー。北海道乳業。ほかの商品もチェックだ。

なんとなく春っぽい。けど、お仕事。

忙しい。ココロとカラダがおかしくなりそう。疲れた。でも、ご心配なく。健康です。いっそのこと仕事をフェイドアウトして千眼美夫にでもなるか。本も出そう。「全部、言うじゃっす!」みたいな。さて、曜日の感覚がなくなり約1ヶ月。曜日を知らせてくれるの…

休めない。もうひとがんばり。

繁忙期で、繁盛して忙しい。職業柄、今のがんばりが今年度を決めるのだ。もう少しだ。みんながんばれ。ジンさんよ、前は、ウチに帰ると吠えて迎えてくれたのに最近はどうしたんだい?起きもしない。

5分前に更新したのにまた更新。

5分前にブログを更新し、 過去の記事を読み返していたら 本日のアクセスが22件って書いてある・・・。 本日22件て、誰が見ているんだ・・・・・。 最初は、だれにもみつからないように 地元の固有名詞やらを 極力使わないようにしていたけど 最近はそんなこ…

繁忙期。

3月は、忙しい。 が、毎日残業が増えるわけでもないから 心の持ちようであることは間違いない。 なので、 3月は、忙しくない。 と思うことにする。 3月は、充実感たっぷりの月だ。 毎日、メシがうまい。 生きていることを 実感できる月だ。 ありがとう、3月…

思い出を乾かす。

我が家には、男部屋という名の夢の部屋がある。今は、倉庫ですが。モノが増えたので、棚が欲しい。そう言えば引越しの時にアパートの地下室に棚があったなと思い出し、地下室へ。そしたら、でかい瓶に入った手紙やら写真やらを発見。瓶に入ってたのに、なぜ…

ミニバス新人戦。

新人戦があった。 早朝より、会場設営。 我がチームは、 5年生がいないので 今年は常にチャレンジャーの立場。 結果は、1勝1敗。 1番下の子は、 毎日、部活や塾やらで クタクタだ。 ソファに座りながら就寝。 ツインピークス。 ってドラマが昔あった。 なつ…

入院、を回避。

先週の日曜日から、喉が痛かった。風邪かな。と放っておいた月曜日の夜。ご飯どころかツバさえ飲めない。ヤバイかな〜、と思いつつ、まっ、明日になれば治るさと。寝られない。ツバが飲めない。しかもタンが絡む。寝たか寝ないかで朝を迎える。生命の危機を…

仕事で大阪へ。2日目と3日目。

普段はあまり食べない朝ごはんをバクバク食って梅田出発。今日は、淡路島へ。1.5時間程で淡路島夢舞台に到着。安藤忠雄氏の建築群。すごい。すごい。打ち合わせを終え、講演会や、食事会をし、部屋飲みして10時には寝てしまった。次の日は、建築ツアー。途中…

仕事で大阪へ。1日目。

大阪、淡路島へ。飛行機でビューン。1時間ほどで伊丹に着く。大阪市内の宿に荷物を置いて夜メシを食いに梅田へ。久々の都会。地元の人に紛れて立ち食いの串揚げを食う。テレビで大阪の人は串揚げは食べないって聞いたことあるけど食うてるやん。この後、た…

4年生以下の大会。

毎年この時期に行われる、 ミニバスケの4年生以下の大会。 ルールがあってないようなこの大会。 一年の大会で一番おもしろい大会。 うちのチームは4年生主体なので最強。 市内だと敵なしか。 しかし5年生が0人だから来年度は 我慢の年だ。 試合開始。 う…

FISワールドカップそりジャンプ大会 馬見ケ崎川。

FISの女子ワールドカップが蔵王で開催されている頃、我が家も河原でジャンプ大会{FIS非公認}。雪がシャバシャバとシャーベットみたいだ。こんなもんだろ?と適当にジャンプ台を作成。シュウに試させる。うぁ…。飛び過ぎる。修正して、次はケイ。危ない。ケ…

おさいとう焼き。

お正月が終わり、また日常が戻る頃。町内では、おさいとう焼きという行事が行われる。お正月に飾ったしめ飾りやおふだなんかを焼く行事。我が町内は、子供らが7.8人しかいない。毎年減る一方。まずは、朝7時。町内のお父さんと2人で木材を運ぶ。道路から河川…

デブ。

どうやら、デブになったようだ。腹がブヨブヨというより、硬い。おそらく内蔵脂肪だ。全盛期の舞の海のよう。でも、スキーとかジョギングはできる。そう私は、動けるデブ。このままでは、ただのデブになってしまう。自分をいましめる為にもここでダイエット…

やることがないので。

大型ショッピングモールへ。小さな都市の大型ショッピングモールあるある。知り合いに必ず会う。そして、「おせわさま〜。」と挨拶。この、一連の動作を違うエネルギーに変えられたら山形県は、結構なエネルギーを生産できると思う。なんとか戦隊が来ていた…